遂にサービス終了:魔王の始め方




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は悲しいお知らせがあります…。

昨年(2017年)7月にサービスインした魔王の始め方ですが…

DMM新作ゲーム「魔王の始め方」が正式サービス開始!
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 本日は海の日で祝日ですね。 仕事がお休みの人も多いのではないでしょうか(*'ω'*) 私も休みです。 海水浴に行きたいところですが、まだ梅雨が明けてなくて微妙な天候です。 さて、今回はDMM新...

目次

2019年1月31日にサービス終了が決定!

あらまぁ…(;’∀’)

最近はめっきり記事を書けておりませんでしたが、ひっそりとやっておりました。

 

ミノタウロスさんがとても好きでした。

▼ミノタウロス実装当時の記事はこちら▼

魔王の始め方:ミノタウロスがけしからんボディで金髪ですこい
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回は久々に魔王の始め方のお話です。 ※前回は2018年4月27日の投稿でした。 もうすぐ1カ月経つところでしたね。 正直、もう辞めようと思っていました。 敵が強くてなかなか攻略も進まないし・・...




サービスが急に良くなったのは終了の前触れだった?

★5レアの7人のうち誰かが絶対に引ける7つの大罪ガチャ!

漫画(アニメ)の七つの大罪とのコラボではありません。

七つの大罪(35)限定版 (講談社キャラクターズA)

もともと七つの大罪はキリスト教で伝えられる用語ですから(*’ω’*)

 

ガチャが渋いゲームなのでこれはかなり有難いガチャでした。

 

そしてもう1つ!

2018年秋★5使い魔確定ガチャも配布されました。

これは10連ガチャで必ず1体は★5レアが出るというもので、なんと5枚も配布!

マミーさん欲しさにガチャしたものの出ず、これでゲットできた時は嬉しいような…ガチャして後悔のような複雑な気持ちになりました。

▼マミー実装当時の記事はこちら▼

花と光の水槽と包帯女は超かわいい【魔王の始め方】
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 昨日の出張で品川に行きました。 お昼過ぎには打ち合わせも終わったのでマクセル アクアパーク品川に寄ってきましたよ! 「FLOWER AQUARIUM」というイベントがやっていて花と光の演出がと...

今までレアキャラ渋っていたのにいきなり解放したかのような素振りをしていた運営さん。

しかし時すでに遅かったようで、ユーザー数は増えることなくサービス終了となってしまいました…。

そういえばサービスイン直後に一度終了していた

サービス開始直後、ゲームをはじめたユーザーたちから

 

「FGOのパクリ」

 

というレッテルを貼られた魔王の始め方。

さすがにそのまま続行することはできず、一度サービスを止めて大規模な長期メンテナンスを行いました。

▼当時の記事はこちら▼

魔王の終わり方・・・?
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今日はこの後、仕事終わりに職場の皆と暑気払いに飲みに行きます。 なかなか職場では親睦を深める機会が少ないのでとても楽しみ(*'ω'*) さて、7月19日より緊急メンテナンスを行っていた魔王の始め方です...

テンポの良さに問題が?

正直、ゲームをしているとボタンを押しても数秒後に次の画面に遷移したり、戦闘も時間がかかるし難易度も高くてテンポよくサクサクプレイするといった感じはありませんでした。

ムフフなサービスシーンもシーン1は良いとしてもシーン3の好感度MAXにするのが非常に時間がかかる(編成に入れてクエストクリアでアップする)のも問題だったかと思います。

イベント始まると使い慣れた育ったキャラで編成して攻略を進めますから、好感度上げたくても上げられないキャラが沢山いました。

 

このブログをいつも見て頂いてる方はご存知かと思いますが、私はゲームシステム云々より「キャラ萌え」でプレイするスタイルなので、不満はあっても好きなキャラが居れば続けます。

まおはじでいうとミノタウロスさんやマミーさんですね。

この二人にもう会えなくなるのは悲しいですが、致し方ないこと…。

マミーさんの好感度上げきれていないのでサービス終了までに何とかシーン3を拝みたいと思います!

コメント

  1. 皐月 より:

    久しぶりに書き込みます

    私は女ですが、このゲームも不定期にプレイしていたので、終了の記事を見て驚いてます。
    スマホでプレイしてましたが、テンポの悪さというか、少し重いな~って感じはしましたね。

    今年は短命のゲームが多かったような気がします……(オトフロが続いてるのが個人的に意外です←)
    来年は息の長いゲームが出てきてくれる事を願います。

    • 見習い王子 より:

      >皐月さん
      お久しぶりです(*´ω`*)
      確かに短命のゲーム多かったですね、サービス開始の記事を半年後には終了記事を書くこともありました。
      まおはじは絵や世界観が好きで続けていましたが、難易度高いのと重さがネックで攻略にハマるという感じはしませんでしたね…。
      終了は残念ですがこれもまた致し方ないのかなぁと感じます。
      オトフロは1周年あたりで運営のサービスが大ウケしましたね(*’ω’*)
      新作ゲームに期待もしつつ、昨年はLowの終了もありましたし、息の長いゲームも躓くことなく運営を続けて欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました