NIKKE:ノイズステップについて!特殊個体攻略の鍵!アクションゲー感強まる

皆さん、こんにちは。

見習いです。

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

私もようやく迎撃戦の特殊個体に挑戦できるようになりました。

私もようやく迎撃戦の特殊個体に挑戦できるようになりました。

特殊個体はLEVEL:D、LEVEL:Sのようにボスが固定されておらず、日替わりで戦うボスが変わります。

アルトアイゼンMK.VI、モダニア、トーカティブなどが登場し、自軍のニケのレベルは200で固定されます。

レベルが200でなくとも、200を超えていても200固定になりますのでレベル差での戦力差は無くなりますが、あとは凸の進み具合や装備品、キューブ、好感度ボーナスの差が出ますね。

しかしまぁ…

とても難易度が高い!

特に対策もせず初見で挑むと大体はボスのHPゲージ1も削れぬまま終わるぐらいの高難易度となっております。

そこで色々と攻略方法を調べていくなかで目にした

「ノイズステップ」

なるキーワード。

ほぼ無敵化などと書かれており、バグ利用かとスルーしようと思ったのですがどうやらバグではなく仕様、そしてアクションゲーム感満載の回避方法のことであることが分かりました。

ノイズステップ概要

銃を構えている状態(射撃)とハイド(遮蔽物の後ろに隠れる)状態ではニケの立ち位置が変わるため、その立ち位置を変更しながら敵からの攻撃を回避することができるというもの。

左、右とステップを踏むように移動を繰り返すためこのように呼ばれ、ノイズに限らず他ニケでも可能。

挑発を持ち、自身に敵からの攻撃を集中させながら回避するため味方ニケが被弾せず、回復もできるためノイズが最適枠とされてノイズステップと呼ばれています。

説明よりも実際に見て頂いた方が分かりやすいため、とても華麗に回避されている動画を見つけましたのでご紹介いたします。

参考動画


動画投稿者:ランランさん



解説

銃を構えた状態で放たれたアルトアイゼンの緑弾は赤い矢印のように飛んできます。

銃を構えた状態で放たれたアルトアイゼンの緑弾は赤い矢印のように飛んできます。

これを…

着弾前にハイドで左側に回避!

着弾前にハイドで左側に回避!

頭に当たってるように見えますが当たっていません、ノーダメージ!

銃を構えている間に放たれた緑弾はこの軌道で飛んで来ますので大体4発ほど回避可能です。

今度はハイド(左側にしゃがんでいる)位置に緑弾が放たれるので

今度はハイド(左側にしゃがんでいる)位置に緑弾が放たれるので

これも…

着弾前に銃を構えることで右側に回避!

着弾前に銃を構える(ハイド解除)ことで右側に回避!

遮蔽物が壊されてしまいましたが気にしない!

遮蔽物は動けないので壊されてしまいましたが気にしない!

遮蔽物に隠れる必要性がありませんからねw

遮蔽物が無くてもノーダメージ!

こうしていると今度は右側に緑弾が飛んで来ますので

着弾前にハイドして回避!

この繰り返しです。

左右のステップを活かしながら回避して撃つ!

素晴らしいアクション性!

なかなか、実際にやってみると難しく…

「できない」と嘆く指揮官に「できる」指揮官らは

リズムだよ、4回よけて4回顔出すを繰り返すだけ

とアドバイスを送るも「リズム感がない」と嘆く指揮官続出…。

いややってみよう!じゃないから!!

くっそ~、ノイズめ可愛いが過ぎるぞ!

私も音無しでプレイすることが多いのでなかなかリズムに乗れていません。

そもそもアーティストのような音と感でやれるタイプの人間ではなく、こうしたらこうするというしっかりとしたルールに沿ってやることはできる方なので、右、左の撃ち分け判断ができれば避けれそうだなと思っています。

1時間ぐらいリトライしながら練習しましたがまだアルトアイゼンの2ゲージ削るところまでしか避けられていないですね…。

とはいえ、最初の30分はほとんど避けられていなかったので徐々にコツは掴んできているのかとは思います。

この回避が上手くなればいろんな場面でも活躍できるのでぜひとも習得しておきたいところ。

また、人によっては「バグ」と判断している人もいるかもしれませんが、遮蔽物の裏に隠れるために左に移動したり、銃を撃つ時に右に移動したり、しっかり当たり判定も移動していて、隠れて、回避して、撃つ!

アクションシューティングとして非常に良い仕様だと思いますけれどもね。

これをバグだとして、修正するとしたら逆に非常につまらなくなるのではと感じます。

オートではなできない、手動で何度も繰り返した先に成功があるなんて上手くできた時の達成感半端ないじゃないですか。

まぁ、バグか仕様かは運営の決めることではありますので、決まれば決定に従うまでです。

上手くなるコツ

まだ上手くてきない指揮官へ。



「リズムが大事!」

というのもあると思いますので音ありでプレイしてみましょう。

実際私も音ありの動画だと簡単そうに感じるのは音のおかげかもしれません。

「弾の軌道にも注意」

リズムだけではダメで、弾の飛んでくる方向を確認しつつ避けることも大事です。

「敵の弾発射時にハイドしているか銃を構えているか」

発射時にハイドしていれば左側に、銃を構えていれば右側に弾は飛んで来ますので発射されてから着弾まではノイズの状態をキープしましょう(ハイドしてたらハイドしたまま、着弾前に銃を構えて右側に回避)。

発射時にハイドしてて、着弾前に銃を構えてまたハイドする等の行動をとるとその間に発射された弾が安定して一方向に向かずに左右交じりで飛んできてやられちゃいます。

「挑発を事前に発動しておく」

ノイズはフルチャージ攻撃命中時に対象に2秒間挑発が発動するため、これを切らさぬようフルチャージ攻撃を当てておきます。

そして回避最中も味方にターゲットが移らないようにフルチャージ攻撃を当てながら回避しつづける必要があります。

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

フォローする

おすすめ関連コンテンツ