アイギス:強欲の魔神マンモン性能評価まとめ!第二覚醒は魔神帝!GG便利!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「強欲の魔神マンモン」の性能についてまとめてみました。

2019年3月7日~3月22日まで開催されていた緊急ミッション「欲望の魔神と破滅の力」の報酬ユニットとして、3月22日のメンテ後に実装されたプラチナレアリティの魔神クラス女性ユニットです。

▼当時開催されていたイベント情報詳細はこちら▼

アイギス:欲望の魔神と破滅の力開催!名声召喚にはちびナタクが!3月7日アプデ情報
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、今週の定期メンテナンスが無事終了いたしました。 ...

入手方法は各種召喚より入手する事はできず、上記イベントの復刻開催時のみ、刻水晶100個と交換可能となってります。
※既に所持している場合、刻水晶50個で交換可能

マンモンの初期クラスは魔神

マンモンの配布時ステータス(初期)はこちらです。

スタイル抜群でほんわりした表情の魔神様(*´ω`*)

イラスト担当は「つかこ」先生。

アイギスではタマミも描かれておりますね。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:ゴールドゲット!

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

通常スキル:グリードハート

30秒攻撃力と防御力が1.6倍に上昇
攻撃毎に最大HPの10%HPが回復する
初動まで20秒、再使用まで40秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

マンモン、覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
魔法耐性+16

第一覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ルーンフェンサーの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
エンジェルの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔神王

マンモンの第一覚醒クラスは魔神王に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「魔神王」のお姿!

ios版なのでショートパンツのようなものを履いておりますが、DMM版は履いてません(*´ω`*)

クラス特性は変わらずですね。

覚醒アビリティ:魔神転生【強欲】

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる
自身が死亡あるいは撤退した場合、一定時間後に再出撃可能

スキル覚醒:溢レ出ス欲望

マンモンのスキル覚醒前と後の比較図です。

40秒攻撃力と防御力1.3倍
攻撃毎に最大HPの10%HPが回復し、敵撃破時のゴールド入手確立が2倍
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:魔神帝

マンモンの第二覚醒クラスは魔神帝に進化しますね。

こちらが第二覚醒クラス「魔神帝」のお姿!

パラソルのような武器のおかげでレースクイーンのようにみえますね、美しい!

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コスト100%回復
防御無視攻撃 HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない
※出撃コスト-4



性能評価まとめ

魔神クラスについて

魔神はHPが0になっても死亡せず撤退扱いになるのが特徴的なクラスです。

その代わりヒーラーなどからの回復を受けることが出来ないため、強力なトークンのように運用することが多いですね。

攻撃は防御無視の魔法攻撃、魔界でも能力が低下しない特性も持っています。

それでは、そんな魔神のマンモンさんの個性的な性能をみていきましょう!

好感度ボーナスについて

強欲さんことマンモンさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放時に魔法耐性+16が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「ゴールドゲット!(以下GG)」

敵を倒すと稀にゴールドが落ちます。

強欲の魔神という二つ名の通りですねw

王子たちからも「強欲さん」と呼ばれて親しまれております。

通常スキルについて

通常スキルは「グリードハート」で30秒攻撃と防御が1.6倍化し、攻撃毎に最大HPの10%分回復するという効果があります。

回復を受けることができない魔神クラスとしては生存率を上げる良いスキル効果ではないでしょうか。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「魔神王」に成長します。

クラス特性に変化はありませんが、全体ステータス向上とアビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔神転生【強欲】」に強化され、他の魔神同様死亡または撤退した場合に一定時間後に再出撃が可能となります。

死亡・撤退から再出撃までは約22秒となっており、大討伐ミッションなど長期戦マップなどでも活躍が期待できますね。

魔神クラスの転生効果は共通アビリティのようにみんな持ってるなぁ

私は「魔神」「転生」と聞くと七つの大罪を連想してしまいます。

劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人(完全生産限定版) [Blu-ray]

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「溢レ出ス欲望」に変化。

効果時間が10秒延びて40秒になり、攻撃・防御は1.3倍に減少します。

そして攻撃時のHP回復は変わらず…ただし、敵を倒した時のGG!の確率が2倍に!

強欲度が増しました。

戦闘重視の覚醒前、GG!編成用のスキル覚醒といった感じですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「魔神帝」固定です。

撤退時に出撃コスト100%還元と出撃コスト-4効果が特性に付与されますね。

転生も考えるとほぼ出撃コストを消費せず配置可能ともいえます。

全体ステータスも上がりますのでぜひ第二覚醒して使いたいですね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒が実装されたため、出来れば第二覚醒させて運用したいのですが用途的には第一覚醒でほぼ足りている感があります。

強欲のマンモンさんの基本的な使い方はやはりその強欲性をフルに活かし「GG!」要員として配置すること!

第一覚醒+スキル覚醒で基本的な部分はできますので、余裕があればコストを軽く、より性能を上げた第二覚醒に育てるのが良いでしょう。

再出撃時のコスト還元も便利です。