アイギス:テミス性能評価まとめ!スキル覚醒と覚醒アビリティを活用したい

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「テミス」についてまとめてみました。

2013年11月26日のアップデートで実装されたゴールドレアリティのプリンセスクラスのユニットです。

ゲームサービス開始初期の方で加わりましたね!

最初はプレサービス中にプレイした王子(ユーザー)全員に後日配布されました。

その後はプレ召喚で仲間にすることができましたが現在ではリストから除外されており、確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚などから入手できるのと、緊急ミッション「ゴールドラッシュ!」のドロップアイテムコンプリート報酬で仲間にすることができます。

アイギス:テミスの初期クラスはプリンセス

金髪で青い瞳の美人なお姫様。

はちきれんばかりの胸元も大変素晴らしく、ピンクのドレスもおしゃれです!

イラスト担当は「久彦」先生。

アイギスでは他にガラニアやエイダや、ユユも描かれております。

クラス特性

敵の防御力を無視できる

通常スキル:宝剣ガラティン

60秒防御力が2.0倍に上昇
初動まで37秒、再使用まで55秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
HP+660

上限解放150%時
攻撃力+66

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ユニコーンナイトの宝珠1個
ルーンフェンサーの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

こちらが第一覚醒クラスハイプリンセスのお姿!

ガラティンが青く光り輝いておりますね!

衣装も天使の翼のようなマントのようなものを羽織り、おへそ属性も追加で可愛らしいです。

覚醒アビリティ:太陽の刃

10%の確率で攻撃力が3倍の攻撃を出す。
スキル中は発動率が25%に上昇

スキル覚醒:剛剣ガラティン

30秒攻撃力が2.4倍に上昇
初動まで30秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスはまだ未実装です。

評価まとめ

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスはそこそこ高めで、魔法攻撃を行い、高い防御力の敵もサクサクと倒します。

魔法耐性もあるため耐久面もなかなか良いですよ。

テミスさんの好感度ボーナスはHP+660に振られて、上限解放150%時に攻撃力+66が付きます。

プリンセスは魔法攻撃を行えるので攻撃力アップはありがたく、耐久性が高くないのも補える良いボーナス値ですね。

通常スキルは「宝剣ガラティン」で60秒間防御力が2倍化する効果があります。

壁要員としては大変有用な効果のスキルなのですが、いかんせんテミスさんの防御力があまり高くないという欠点があり、現状のアイギスのゲームシステムですと耐久性より殲滅力で早めに敵を倒した方が有利なのでなかなか活かし憎いといえますね…。

無いよりはマシと捉えておくといいでしょう。

第一覚醒するとクラス特性はそのままで変化はありませんが、覚醒アビリティ「太陽の刃」を習得します!

攻撃の際に1割に確立で攻撃力が3倍の攻撃を繰り出すようになり、スキル使用中は発動確立が2.5割にアップ!

なかなかの高確率での攻撃力3倍は美味しいですね!

スキル覚醒は「剛剣ガラティン」となり30秒間攻撃力が2.4倍化する効果があります!

かなりの高倍率で覚醒アビリティとの相性も素晴らしく良いです。

スキル覚醒前と後では攻防が逆になりますね~!

運用方法としては覚醒アビリティの攻撃力3倍効果を上手に活用したいです。

まずは第一覚醒まで育成させて、通常スキルで運用してみるのも良いでしょう。

スキル効果時間が60秒と大変長いので防御2倍とアビ効果で攻防バランスの良い運用が長時間可能です。

ゴールド故にスキル回転率が悪いので後衛戦術家などと組んでなるべくスキル発動をしやすくしておきたいですね。

スキル覚醒すると完全に殲滅力特化になります。

運が絡むとはいえ、攻撃力2.4倍化したうえに25%の確率でさらに攻撃力3倍が重なると非常に強力なダメージを与える事ができます!

基本的にはスキル覚醒運用が良いでしょうが、防御力も必要な場合は通常スキルに戻すのもありですね。