アイギス:鉄甲闘士モモの性能評価まとめ!第二覚醒クラスは修羅!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「鉄甲闘士モモ」についてまとめてみました。

2015年5月21日のアップデート時に実装されたレアリティゴールドのモンククラスの女性ユニットです。

また、モンククラスは2017年10月26日に待望の第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ミサが追加!モンクの第二覚醒が実装!アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなりましたが26日の千年戦争アイギスアップデート内容のまとめです(*'...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚と緊急ミッション「ゴールドラッシュ!」のドロップコンプリート報酬で仲間にすることができます。

アイギス:鉄甲闘士モモの初期クラスはモンク

鉄甲闘士モモの初期クラスはモンク、初期ステータスはこちらです。

ピンク髪の可愛い娘ちゃん。

右腕の大きな手甲…ん?鉄甲?が特徴的ですね。

イラスト担当は「タカツキイチ」先生。

アイギスでは他にカナメとエルンも描かれております。

最近新ユニットを見かけなくなっちゃいましたね、先生の新ユニット!

よろしくお願いします!

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

通常スキル:攻撃力強化II

30秒攻撃力が1.8倍に上昇
初動まで16秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄アーチャー
銀モンク
金の聖霊

クラスチェンジ:マスターモンク

※画像は準備中です。

cc後変化スキル:攻撃力強化III

35秒攻撃力が1.8倍に上昇
初動まで16秒、再使用まで25秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+84
防御力+84

上限解放150%時
HP+330

覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀バーサーカー/金バンデット
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:拳聖

鉄甲闘士モモの第一覚醒クラスは拳聖になります。

こちらが第一覚醒クラス「拳聖」のお姿!

駆け出すような躍動感のあるイラストですね、素晴らしい。

へそ出しもグッドです先生!

覚醒アビリティ:出撃コスト減少

出撃コストが-2

スキル覚醒:破撃の拳

25秒攻撃力2.3倍
スキルが自動で発動 効果時間終了後防御型のスキルに変化
初動まで6秒、再使用まで10秒

スキル変化後:護身の拳

25秒防御力2.3倍
スキルが自動で発動
効果時間終了後攻撃型のスキルに変化
再使用まで10秒

第二覚醒クラス:修羅

鉄甲闘士モモの第二覚醒クラスは修羅に派生しますね!

こちらが第二覚醒クラス「修羅」のお姿!

え…えっと?

全身鉄甲を身にまとうようになっちゃいましたね!

おへそが見えなくなったのは残念ですが、とても強そうです。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
スキル再使用時間を45%短縮
ステータス変化:攻撃力と防御力大上昇



評価まとめ

モンクは2ブロックの近接クラスで、攻撃速度がはやく、50%の確率で物理攻撃を回避できるのが特徴的です。

2体抱えることのできるローグのような感じですね!

防御力は高くありませんから回避頼みになりやすく、2体敵を抱えると被ダメが重なってしまいキャーする危険性が高いのでHP管理に要注意です。

モモさんの好感度ボーナスはゴールドレアでは珍しく、攻撃力+84と防御力+84の2つのステータスに振られます。

また、上限解放150%時にはHP+330が付くのでバランスの良いボーナス値といえますね。

クラスチェンジ前と後ではスキルの内容が異なるため、レベル上げにはご注意!

cc後スキルは「攻撃力強化III」で効果は35秒間攻撃力が1.8倍化するという単純ですが強力で使いやすいものです。

CTも短い方なのでどんどんぶっ放していきましょう。

第一覚醒クラスは拳聖となり、クラス特性に変化はありませんが覚醒アビリティ「出撃コスト減少」を習得します。

効果は名の通り、出撃コスト-2となるもので元々コストの軽いモンククラスなので配置しやすくなりますね!

スキル覚醒すると「破撃の拳」となり、25秒間攻撃力2.3倍+オート発動するようになります。

さらに次回のスキル効果が防御型の「護身の拳」に変化!

こちらの効果は25秒間防御力2.3倍+オート発動です。

攻撃特化と防御特化スキルを交互に自動発動し続けるようになりますね。

倍率は高く、配置後放置しておくだけで良いという点がメリットではありますが、手動で攻撃力特化の通常スキルをタイミングを計りながら発動するというのも使い勝手が良いのでミッションに応じて切り替えて使うと良さそうです。

第二覚醒クラスは「修羅」固定ですね。

ステータスは攻撃と防御の伸びが良く、スキル再使用時間が45%短縮されるようになります。

通常スキル、スキル覚醒ともにスキル回転率が良いのでどちらのスキルとの相性も抜群に良い派生先といえるでしょう。

オート発動のスキル覚醒は放置しておくだけでいいので本当に手間がかからなくなります。

ただし、後衛戦術家などと組んでもCT短縮効果は効果が強い方で上書きされてしまうため、後衛戦術家と組む際にはあまり恩恵を受けれないかもしれません。