アイギス:門弟の風水士フェイ性能評価まとめ!リンネと同じスキルを持つ銀ユニ

皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「門弟の風水士フェイ」についてまとめてみました。

2016年12月22日のアップデートで実装されたシルバーレアリティの風水使いクラス女性ユニットです。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚、緊急ミッションなどでもドロップで仲間にできます。

アイギス:門弟の風水士フェイの初期クラスは風水使い

門弟の風水士フェイの初期ステータスはこちらになります。

お皿のようなものからオーラのような気を放っています。

赤いチャイナドレスが綺麗な娘です。

イラスト担当は「3211」先生。

アイギスでは他にリエーレも描かれておりますね。

新キャラもどうかお願いいたします!

クラス特性

地形の影響を30%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復

スキル:刻詠の業

60秒射程1.6倍 範囲内の味方が物理攻撃を50%の確率で回避
初動まで100秒、再使用まで100秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄メイジ
銀ヒーラー
銀の聖霊。

クラスチェンジ:風水士

門弟の風水士フェイのクラスチェンジ後の最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+120

追加アビリティ:癒しの小奇跡

ユニットを配置した瞬間に全員のHPを小回復
※cc後、レベルMAXで追加

評価まとめ

風水使いは複数のユニット(フェイさんは2体まで)を同時に回復できる遠距離支援クラスです。

ヒーラーと同様の扱いで、ヒーラー禁止マップでは出撃ができません。

また、悪天候の時間を半分まで短縮し、地形の影響を軽減する特性を持っています。

悪天候の時間半減は神獣ガルダのような「マップに居る間ずっと影響のある」場合は効果がありません…無限の半分は無限のままですからね。

地域の影響は砂漠マップの配置時ダメージや毒沼、火山マップのスリップダメージに有効です。

フェイさんの好感度ボーナスは攻撃力+120に振られます。

複数の味方ユニットを回復させられる風水使いにとっては攻撃力アップ=回復量アップとしてとても有用ですね!

スキルは「刻詠の業」ブラックレアリティのリンネさんと同じスキルとなっており、破格の性能を誇る!

アイギス:刻詠の風水士リンネの性能評価まとめ!常時隠密が超強力!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティユニット「刻詠の風水士リンネ」の性能に...

…のですが、WT・CT共に100秒と発動まで大変長時間待たなければならないのでなかなか使いどころのタイミングを計りにくいのがネックです。

リンネさんのスキル上げ素材としても使えるため、緊急ミッションでのドロップがあれば周回して集めるのも良しですね。

レベルMAX(55)で追加されるアビリティは「癒しの小奇跡」を習得します。

効果はフェイさんをマップに配置した際に1度だけ全味方のHPを500回復します。

ラッシュ時や乱戦時などで味方が消耗している際に配置すると効果的です!

…が、そのタイミングで配置するとたぶんスキルを発動する前にミッションが終わっちゃいそうですね。

序盤で配置してもアビリティの恩恵を受けにくいですし、アビリティ効果を活用するかスキル発動のタイミングを計るかどちらかに絞って運用する必要がありそうです。