アイギス:砂漠の傭兵ナシート性能評価まとめ!プラチナサベージファイター

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「砂漠の傭兵ナシート」についてまとめてみました。

2022年11月2日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのサベージファイタークラス、砂漠の国出身の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ナシート実装!ユーザーアンケート実施11/2メンテ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日(2022年11月2日水曜日)は...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

ナシートの初期クラスはサベージファイター

ナシートの初期クラスはサベージファイター、初期ステータスはこちらです。

銀髪で褐色肌が美しい!

イラスト担当は「Cynra」先生。

アイギスではレティシアも描かれております。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

一度の攻撃で2回ダメージを与える

初期アビリティ:砂漠の行軍術

出撃メンバーにいるだけで砂漠の国出身ユニットのスキル初回使用までの時間を30%短縮する

通常スキル:デザートベイラー

25秒攻撃力1.9倍
ブロック数と攻撃対象数+1
全敵の防御力を30%減少
初動まで2秒、再使用まで45秒(好感度150%時36秒に短縮)

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バーサーカーの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
マスターモンクの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:サベージウォーチーフ

ナシートの第一覚醒クラスはサベージウォーチーフへ進化します。

こちらが第一覚醒クラス「サベージウォーチーフ」のお姿!

セクシーに!華麗に!!

躍動感あるイラストになりました。

クラス特性

一度の攻撃で2回ダメージを与える
攻撃した敵の攻撃力を一定時間5%減少

覚醒アビリティ:砂漠の生存術

自身が死亡した時、撤退扱いとなる
出撃メンバーにいるだけで砂漠の国出身ユニットのスキル初回使用までの時間を50%短縮する

スキル覚醒:炎天の風I

ナシートのスキル覚醒:炎天の風Iと通常スキルの比較図です。

永続的に攻撃力1.7倍
さらに敵の物理攻撃を40%の確率で回避する
次回性能が強化
初動まで12秒、再使用まで25秒(好感度150%時は20秒に短縮)

スキル使用2回目:炎天の風II

永続的に攻撃力2.0倍
さらに敵の物理攻撃を60%の確率で回避する
次回性能が強化
再使用まで25秒(好感度150%時は20秒に短縮)

スキル使用3回目:炎天の風III

永続的に攻撃力2.2倍
さらに敵の物理攻撃を80%の確率で回避する
次回スキル変化
再使用まで25秒(好感度150%時は20秒に短縮)

スキル使用4回目以降:灼熱に舞う

25秒攻撃後の待ち時間を短縮
ブロック数+2
再使用まで25秒(好感度150%時は20秒に短縮)

第二覚醒クラス:サベージクラッシャー

ナシートの第二覚醒クラスはサベージクラッシャーへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「サベージクラッシャー」のステータス画面です。

クラス特性

一度の攻撃で2回ダメージを与える
攻撃した敵の攻撃力を一定時間7%減少
通常時30%、スキル時は100%の確率で攻撃力の1.3倍の攻撃を出す
出撃メンバーにいるだけで、地上の敵の防御力が15%減少




性能評価まとめ

サベージファイタークラスについて

サベージファイターは1ブロックの近接ユニットで、1度の攻撃で2回ダメージを与えられるクラスです。

連撃は遠距離ユニットに多く居りますが近接は珍しいですね。

好感度ボーナスについて

ナシートの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にスキル再使用時間(CT)-20%が付与されます。

好感度ボーナスのCT短縮効果は後衛戦術家らと重複しますのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「砂漠の行軍術」を習得しており、砂漠の国属性ユニットのスキル初回使用までの時間(WT)を-30%短縮する編成バフ効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「デザートベイラー」で25秒間、攻撃力が1.9倍、ブロック数と攻撃対象数を1増加し、全ての敵防御力-30%ダウンデバフ効果があります。

攻撃力倍率が高く、敵防御デバフがありクラス特性の連撃で優れた殲滅力になりますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「サベージウォーチーフ」に進化します。

攻撃した敵の攻撃力を一定時間-5%のデバフ効果がクラス特性に追加されました。

他にレベル上限が上がり、アビリティが強化されますので優先的に育てたいものです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「砂漠の生存術」に強化されます。

編成バフの味方砂漠の国出身ユニットのWT短縮が30%から50%に上昇!

さらに自身がHP0(死亡)になった場合、撤退扱いとなる絶対死なないマン効果でクリア時の☆に影響を与えなくなりました!

最前線に配置してもしもの事があってもリトライする必要性が無くなりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると段階強化型のスキル「炎天の風I」に変化します。

効果は永続的に攻撃力が1.7倍となり、さらに敵の物理攻撃を40%の確率で回避します。

これだけの性能だとパっとしませんが、次回のスキル効果が強化されます。

2回目のスキル使用で「炎天の風II」に変わり、永続的に攻撃力が2倍にアップ!

敵物理攻撃回避も60%へ上昇します。

3回目のスキル使用では「炎天の風III」に変わり、永続的に攻撃力が2.2倍にアップ!
敵物理攻撃回避も80%に強化!

4回目のスキル使用以降「灼熱に舞う」となり、25秒間攻撃速度が上昇し、ブロック数が2増加します。

最終強化まで来ると攻撃力2.2倍+物理回避80%+2ブロ+攻撃速度上昇でクラス特性の2連続ダメージとなると結構えげつないアタッカーとなりそうです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「サベージクラッシャー」固定です。

クラス特性の攻撃した敵の攻撃力を7%減少するようになり(第一覚醒では-5%だった)、スキル未使用時は30%、スキル発動中は確定で攻撃力1.3倍の攻撃を出し、編成デバフで地上の敵防御力を-15%ダウンさせる効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒までぜひ育成しましょう。

スキルはスキル覚醒の段階強化型がおすすめですが、最大強化まで4段階あるため時間がかかるのが少しネックではありますね。

時間のかからないミッションでは通常スキルに変えても良いです。

第二覚醒サベージクラッシャーになると敵防御力を下げる編成デバフ、自身の攻撃力を上げるバフ効果もあり、スキル覚醒では回避も付きます。

魔法攻撃の敵には苦戦しそうですが、物理攻撃の敵にはすこぶる調子よく運用可能でしょう!