サチコの異常!?SSL対応時のGoogleSearchConsole注意点【ブログ運営】

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はブログ運営のお話です。

サチコことグーグルサーチコンソール(昔はウェブマスターツールでした)はGoogle検索結果における自身のサイトパフォーマンスを監視・管理ができる素晴らしい無料ツールです。

私は定期的にチェックしているのですが

最近おかしなことに気付きました!

おや…?

なんか2018年8月末辺りあたりからグーンっとグラフが下がっていますね…(;´・ω・)

なんですかこれわ?

他の管理サイトを確認してもほぼ同時期から数値が下がっている

どうやらこのブログだけがおかしな事になっている訳ではなさそう!

?

ぜんぜんわからないのでGoogle先生に相談だ!

そして辿り着いたのがこちらの記事▼

「検索クエリ」クリック数0:表示回数0!初心者パニック一体何をした? | TOMOIKUセンスのいい健康ロハス生活
「「検索クエリ」クリック数0:表示回数0!初心者パニック一体何をした?」のページです。自分らしい生き方や働き方、居心地のいいものに触れ、ていねいに暮らすエシカル思考のロハス生活のようにセンスいい生活情報サイトです。食べ物は命を未来に繋ぐ大切なもの!薬膳を取り入れ心身共に健康を目指しましょう!腕時計やインテリアなど大好き...

どうやらアナリティクスの集計に遅延が起きていると数値が0になることもあるみたいです。

この場合、数日後に確認するとちゃんと集計されて数値が出てくるようです。

けどアナリティクスが原因?

サチコと関係してるんですね。

というのが1週間前のお話!

一週間たった今!

サチコを確認してみると…

ガトー少佐:感無量

数値0のままではないかっ…!




うむ~。

これは明らかにおかしい。

この頃なんかしたっけかな…

あ…!

ありえない

 

 え、SSL対応してましたね…!

やる夫、わくわく

は、ははは・・・

ハハハハ!!!

1ヶ月待ちのエアコン工事とまったりアイギスとブログ運営のテコ入れ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はチラシの裏とブログ運営ネタがメインです。 ※アイギスはちょこっと。...

要は「http」から「https」に変わったのが原因でした

新たにSSL対応したURLでプロパティを新規追加!

これで見れるようにな…

…絶句

え?なんぞ?

これ?

きっと数日後には観れると思います…。

SSL対応してアドレスが変わるとhttpでサチコに登録していたプロパティでは集計されません。

httpsになったURLで新しくプロパティを追加しましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ関連コンテンツ