ブログ運営:グーグルからインデックスが外されている!ブログ継続の危機

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

現在、実は当ブログは裏方で大騒動になっております。

ここ数日で明らかにアクセス数が減っており、どうしたのものかとサチコ(グーグルサーチコンソール)を確認してみたら上記のような「robots.txtによってブロックされています」と出て、新しい記事がグーグル検索エンジンにインデックス(登録)されなくなりました。

robots.txtを確認しても特に問題なさそうなのですが、これは一体・・・?

調べていると

「急に警告が出て、数日様子を見ていたら勝手にエラーが解消されていた」

なんてことが書かれている記事も見かけたのですが、私の場合、数日経っても解決されません( ;∀;)

今日になっても状況は変化なし

しかもさらにガクっとアクセス数が下がっています…。

これまた調べてみると…とてもやばい状況でありそうな記事も見つけました。

▼ウェブマスターツール「robots.txtエラー」は死を意味する▼

ウェブマスターツール「robots.txtエラー」は死を意味する | アフィリエイトで稼いでる人のブログ
ウェブマスターツールで「robots.txt取得エラー」が出ている場合は、即このページを見てください。解決策を書いてます。

死!?

このブログ死んじゃうの!?

要はこのままだと、エラーのせいで新記事はグーグル先生に認めてもらえない(検索エンジンに表示されない)し、既存の検索上位表示されていた記事もインデックスから外されてしまい、いずれはグーグル検索に表示されなくなってしまう…ということに!?

それはブログとして本当に死を意味しています…!

なんとかしないと…!

上のリンク先には対処方も載っていたのでとりあえず、その方法も試してみました。

これで改善されないと本当にやばいですね…そうなったら、見習い王子の奮闘記は終了…?

嫌だ( ;∀;)

しかし、特に何かしたというわけではないのになぜ急にこんな自体に?

うーむむむ・・・。

とりえあえず、出来うる限り抗ってみます。

今日は千年戦争アイギスのメンテがあってアップデート情報まとめもやりたいのですがね…。

すみませんが、まずはブログ問題を解決させることを優先いたします…!

その後の記事はこちら