Chromeアプリのおすすめ記事に掲載されると凄まじい!:ブログ運営

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はブログ運営のお話です。

先日、急にアクセスが伸び、その原因はChromeアプリのおすすめ記事に掲載されたこと!という記事を書きました。

▼その記事がこちら▼

一晩でアクセスが倍増!その秘密はgoogleapis.comからの流入が原因だった!【ブログ運営】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回はブログ運営のお話になります。 実は、昨晩から当ブログのアクセ...

なんとその2日後にまたピックアップされました!

今度は台風24号より上位!

しかしモンスト公式の5周年感謝キャンペーンには勝てなかった…。

いや、勝てないでしょ!

注目度が違い過ぎるw

何はともあれChromeアプリおすすめ記事掲載は美味しい!

当ブログだと1日のアクセス平均数の3倍ぐらいのアクセスがありました。

サイドメニューにある30日間人気トップ5で様子が分かります

こればアナリティクスとは別の集計をしているものですが、1ヶ月間(その月の1日~月末日)に絞ったPV数を表示しています(全期間のPV数ではないです)。

普段、ここの上位は1000PV前後の記事が掲載されていますが、今回はChromeアプリおすすめ記事に載った2記事が2000PVオーバーでズバ抜けていることがわかります。



また、他の記事への影響も凄い!

3位に来ているネフティさんの記事は今年2月に投稿したもので、10月になった今では多数の記事に埋もれてしまっていたのですが、関連コンテンツから1000以上ものPVを獲得!

今月の名声値召喚結果とネフティを寝室に招く【千年戦争アイギス】
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 さて、本日は千年戦争アイギスメンテナンス日です。 昨日アッ...

ちょっとムフフなサムネイルはやっぱり良いのかもw

SEOの意識も肝心ですが、皆さんもChromeアプリおすすめ記事掲載も意識してみてください。

私も掲載された2記事を研究して3回目、4回目…掲載を目指します!

現在のブログテコ入れ作業

話は変わって、いまカテゴリーの整理をしています。

乱雑したカテゴリーがみにくい!

アイギスはイベントが開催されるごとにカテゴリー分けしていましたが、量が多すぎて探すのも大変!

細かいカテゴリー分けはやめて、1つずつ大きなカテゴリーだけにしようと思います。

イベントやガチャ回した系はタグで分けていく予定です。

あまりにもカテゴリー多いので作業完了まで時間かかりそうですけど、ちまちまやっていきますよ(*’ω’*)

この作業も先日からやり始めていて、Chromeアプリおすすめ記事に掲載されたのもちょうどこの時期ですから、この辺りも選ばれた要因の1つなのかもしれません。

私同様、カテゴリーごっちゃな人は一度整理した方が良いかもしれませんね(;’∀’)

コメント

  1. 見習い王子さんこんばんわ!(*´ω`*)

    いやはや凄いですね、グーグル先生!
    これもしっかり運営して来た見習い王子さんの努力の賜物でしょうっ!
    継続は力なり! ですよねー!

    カテゴリ系列は自分もタグと上手く組み合わせていじってます。
    扱う題材を絞って別に移しているので、その際にタグでの関連付けも行ってまとめ記事を作れるように工夫出来ないかなーっと試行錯誤しています。

    自分のとこはまだ量が少ないので大丈夫ですけど、見習い王子さんの所の整理ってかなり大変じゃないですか!?( ;∀;)

    頑張って下さいませっ!

    • 見習い王子 より:

      >てんぷら@娘々さん
      こんばんは!(*’ω’*)
      今まで数年やってて載らなかったのにようやく載るように・・・( ;∀;)ヤットダー

      おぉ、てんぷら@娘々さんも試行錯誤中ですね(`・ω・´)
      私のところは・・・カテゴリー多すぎてゲームの片手間でちょいちょい直しているのでいつになったら終わるのやら・・・。
      真剣に終わり決めてやれれば効率もいいのでしょうけど、ちょっとそこまでの気力が出ませんね・・・w

      お互いがんばりましょう!