アイギス:一途な武王姫アリス(バレンタイン属性)性能評価まとめ!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「一途な武王姫アリス」についてまとめてみました。

2018年2月8日のアップデート時にバレンタインプレミアム召喚に追加実装された「武王姫アリス」のバレンタイン属性・衣装の限定バージョンで、ブラックレアリティのモンククラス女性ユニットです。

恋する召喚士リノ(バレンタイン属性)と同時に実装されました。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:ランス10コラボにバレンタインにアリス、リノ!ドラゴンシャーマン第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日のアイギスメンテナンスは無事終了しました! アップデート内容に...

また、モンククラスは2017年10月26日に第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:ミサが追加!モンクの第二覚醒が実装!アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなりましたが26日の千年戦争アイギスアップデート内容のまとめです(*'...

入手方法は毎年2月に限定開催されるバレンタイン復刻プレミアム召喚でのみ仲間にすることができる期間限定ユニットです。

アイギス:一途な武王姫アリスの初期クラスはモンク

アイギス:一途な武王姫アリスの初期クラスはモンク、初期ステータスはこちらです。

手足が細いのですが腕っぷしには自信があるようですね…どうなってるの!?(;’∀’)

イラスト担当は「カスカベアキラ」先生。

アイギスではオリジナルアリス覚醒王子ケラ王子ルフレも描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:秘密のレシピ

スキル中、王子の攻撃力と防御力+25%

通常スキル:おてんば姫の贈り物

攻撃力1.5倍
味方全員のHPを徐々に回復する
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀モンク
黒の聖霊

クラスチェンジ:マスターモンク

一途な武王姫アリスのクラスチェンジ後マスターモンク、第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀バーサーカー/金バンデット
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:拳聖

一途な武王姫アリスの第一覚醒クラスは拳聖に進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「拳聖」のお姿!

ウインクとハートマークが強烈に可愛いですね。

一発KOしてしまいそうです!

覚醒アビリティ:秘密の本命チョコレート

スキル中、自身と王子の攻撃力と防御力+25%

スキル覚醒:突撃ラブアタック

30秒攻撃防御2.5倍
ブロックした全敵に攻撃
自身の状態異常を無効化 発動中HPが徐々に減少
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:拳王

一途な武王姫アリスの第二覚醒クラスの1つめの派生先は拳王です。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようですね…。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
ステータス変化:HP大上昇

第二覚醒クラスB:修羅

一途な武王姫アリスの2つめの第二覚醒クラスは修羅に派生します。

こちらの第二覚醒専用イラストもまだ未実装です。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
スキル再使用時間を45%短縮
ステータス変化:攻撃力と防御力大上昇



評価まとめ

モンクは2ブロックの近接クラスで、攻撃速度がはやく、50%の確率で物理攻撃を回避できるのが特徴的です。

2体抱えることのできるローグのような感じですね!

防御力は高くありませんから回避頼みになりやすく、2体敵を抱えると被ダメが重なってしまいキャーする危険性が高いのでHP管理に要注意です。

バレンタインアリスさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて上限解放150%時に攻撃硬直-18%が付与されます。

初期アビリティは「秘密のレシピ」を持っており、スキル発動中、王子の攻撃力と防御力を+25%するバフ効果があります!

ケラ王子や覚醒王子等、神器(スキル)効果が強力な王子称号と抜群に相性が良いですね。

通常スキルは「おてんば姫の贈り物」で、攻撃力が1.5倍化し味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果があり、なんとオート発動の効果時間が永続!

永続効果スキルは麻痺(スタン)するとリセットされてしまうので注意が必要ですが、強力なスキル効果です。

第一覚醒クラスは「拳聖」となり、クラス特性に変化はないのですが覚醒アビリティ「秘密の本命チョコレート」を習得します。

効果は王子バフ効果に加えて自身の攻撃直と防御力も+25%にする自己バフが追加となりました!

魔法攻撃にさえ注意すればとてつもない殲滅力を誇りそうですね。

スキル覚醒すると「突撃ラブアタック」に進化し、マクロス7の突撃ラブハートと同じ効果を得ることができ…

というのは冗談で!

永続効果ではなくなり、30秒間攻撃力と防御力が2.5倍化し、サムライクラスのように抱えた敵全てを攻撃するようになります。

また、自身の状態異常無効化を得る代わりにスキル発動中、自身のHPが徐々に減少してしまうというネックな部分もある効果となります。

攻防2.5倍の高い倍率は美味しいのですけどもね、その分時間制限もかかりますし、スキル覚醒前とは運用方法が全く異なります。

第二覚醒クラス「拳王」

ステータスはHPが大きく上昇します。

スキル発動中は100%攻撃力が1.3倍となるため、スキルは覚醒前と後どちらとも相性が良いですね。

攻撃力・防御力はもう1つの第二覚醒クラス「修羅」に劣るものの、スキル中はHP、攻撃力はこちらの方が断然上になります。

通常スキルであれば永続効果なのでクラス特性を惜しみなく活用させることができるでしょう!

第二覚醒クラス「修羅」

ステータス値は攻撃・防御力が良く伸びてスキル再使用時間が45%短縮されます。

永続の通常スキルではCT短縮はあまり意味を成さないのでスキル覚醒運用に向いていますね。

後衛軍師などと組んでもスキル再使用時間がさらに短縮されることはなく、効果の強い方で上書きされてしまうため、後衛軍師を育てていない王子向きといえるかもしれませんね。

私のおすすめは…

第二覚醒クラスは「拳王」にしてミッションに応じて通常スキルとスキル覚醒をチェンジさせる運用方法ですね!

CT短縮も後衛戦術家を育てておけば良いですし、汎用性高く活躍させることができるでしょう。