アイギス:妖精司教マリウス性能評価まとめ!第二覚醒はパトリアーク




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「妖精司教マリウス」の性能についてまとめました。

 

2014年4月1日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのビショップクラス男性ユニットです。

 

また、2017年11月30日に待望の第二覚醒クラスが実装されました!

アイギス:オロチヒメとケラ王子が実装!ビショップ第二覚醒も!4周年キャンペーン詳細!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日も無事メンテナンス終了! アップデート内容をまとめましたのでご案内いたします! 緊急ミッション『神殺しの聖槍』の後半開始! ※11/30(木)メンテナンス後 ~ 12/...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、確率アップ時かピックアップ召喚、ベース召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

目次

アイギス:妖精司教マリウスの初期クラスはビショップ

アイギス:妖精司教マリウスの初期クラスはビショップ、初期ステータスはこちらです。

非常にエルフっぽいイケメン司教!

イラスト担当は「ひよこ3号機」先生(現在ひよこ2号機先生?)。

アイギスでは他にもサイゾウやヨジロウ、ハヤテ、下忍も描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.2倍

通常スキル:ヒールマジック

10秒攻撃力が1.3倍に上昇し味方のHPを回復
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイビショップ

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+84
防御力+42

上限解放150%時
攻撃硬直-13%

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイビショップの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダービショップ

妖精司教マリウスの第一覚醒クラスはエルダービショップに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「エルダービショップ」に進化したお姿!

魔法の杖はもう必要なくなるくらい実力を付けたのでしょうか、素手で光球を作り出しております!

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:射程アップI

射程+15

スキル覚醒:チェンジヒール

10秒攻撃力が1.4倍
スキル使用後から次のスキル使用時まで回復行動のみを行なう
初動まで10秒、再使用まで20秒

スキル変化後:チェンジアタック
10秒攻撃力が1.4倍 スキル使用後から次のスキル使用時まで攻撃行動のみを行なう
再使用まで20秒

第二覚醒クラス:パトリアーク

妖精司教マリウスの第二覚醒クラスはパトリアークへ派生しますよ。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

男性ユニットはあまり第二覚醒イラストが実装されないので今後の追加も無いかもしれませんね…。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.4倍
全員のHPが徐々に回復
射程+10



評価まとめ

ビショップは普段はメイジのように遠距離範囲の魔法攻撃を行い、スキル発動で味方の回復を行うスイッチ型のクラスです。

またアンデッド特攻があるのも利点でまとめて焼き払うのに有用ですね!

 

マリウスの好感度ボーナスは攻撃力+84と防御力+42に振られて、上限解放150%時に攻撃硬直-13%が付与されます。

攻撃力と攻撃速度上昇は後述するスキルと相性も良いボーナス値です。

 

通常スキルは「ヒールマジック」を習得しており、10秒という短い時間ではありますが攻撃力1.3倍+味方のHPを回復するヒーラーとなります。

WT・CTも短めなので、上手に回復と攻撃のタイミングを計りながら使用するようにしましょう。

 

第一覚醒するとクラス特性のアンデッドに対する特攻効果が1.4倍に上昇します!

さらに覚醒アビリティ「射程アップI」を習得!

効果は射程+15で純粋に嬉しいもの。

 

スキル覚醒すると2つのスキル効果をスイッチする性能へと変わり、初動時は「チェンジヒール」で10秒間攻撃力が1.4倍化!そしてスキル発動時から次のスキル発動まで回復行動のみを行うようになります。

完全にヒーラーとして運用することができますね!

白金男性ヒーラーは現状実装されていないので男性ユニット縛りミッションではとても有用です。

また、2回目のスキル使用時は「チェンジアタック」に変化し、10秒攻撃力が1.4倍化して攻撃行動(通常の範囲魔法攻撃)を行うようになりますので、通常スキルよりも自由にヒーラー役とメイジ役を切り替えた運用ができます。

 

第二覚醒クラスは「パトリアーク」固定です。

レベル上限が99になり、全体的ステータスが向上して射程もさらに+10されて285になります。

また、全味方に対してHPを徐々に回復させるリジェネ効果も特性に付与されますのでよりヒーラー感が高まりました。

リジェネの回復性能はは1秒間にHP30回復し、複数のパトリアークが居れば加算されるため秒間60、90と増えるので複数編成はお得です!

 

運用方法としては

第二覚醒まで育成し、長い射程とスキル覚醒チェンジヒールで白金男ヒーラー役として使うのが良さそうです。

スキル回転率も良いですし、状況に応じてチェンジアタックにして戦闘モードに切り替えるのも良しですし、かなり便利な立ち回りが可能です。

昔は召喚の「外れキャラ」扱いされて、強化合成用EXPユニット扱いでしたが現在ではしっかりとした戦力として扱えるように成長しましたね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました