NIKKE:キリ性能評価まとめ!エリシオンのA.C.P.U.部隊SSRニケ




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

 

前回はSSRニケ「トーブ」の性能評価まとめについて解説しました。

NIKKE:トーブ性能評価まとめ!ミシリスのアンリミテッド部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回は1周年記念で実装された「ロリホワ(スノホワイト。ノセントデイズ)」の性能評価まとめについて解説しました。 今回は1周年記念イベント終了後に実装された...

今回はキリ(2023年10月19日木曜日実装)について解説して参ります!

目次

SSRニケ:キリ

SSRニケ:キリ

【ニケストーリー】
A.C.P.U.部隊所属のニケ。
行政業務の対応力は優れているが、ニケなのになぜか目が悪く、意図せず多くのトラブルを起こしている。
CV:川口莉奈

基本情報

武器:ロケットランチャー
バースト:バーストⅢ
コード:風圧
クラス:支援型
企業:エリシオン
部隊:A.C.P.U.

最大ステータス

キリの最大ステータス

戦闘力:20,051
HP:647,453
攻撃力:21,307
防御力:4,485
※レベル200時

スキル情報

キリのスキル情報

通常攻撃:RL(ロケットランチャー)

最大装弾数:6
リロード時間:2秒
操作タイプ:チャージ型
■対象に
「攻撃力の61.3%ダメージ」
チャージ時間:1秒
「フルチャージダメージ:250%のダメージ」
「コアダメージ200%」

スキル1:のぞき見

パッシブスキル
■フルチャージ攻撃が命中した時、対象に
「スキル発動者基準で攻撃力8.94%ダウン」「3秒間維持」
■フルチャージして攻撃した時、防御型の味方2機に
「スキル発動者基準で攻撃力5.81%アップ」「3秒間維持」

スキル2:見渡し

パッシブスキル
■戦闘開始時、防御型の味方2機に
「最大HP11.63%アップ」「持続」

バーストスキル:お見通し

クールタイム:40秒
■味方全体に
「スキル発動者の最終最大HPの6.96%回復」「1秒間隔」「10秒間維持」
■防御型の味方全体に
「クリティカル確率19.9%アップ」「10秒間維持」

戦闘スタイル

キリの戦闘スタイル

通常状態。

きりっとした眉毛とドヤっとした表情がまた可愛らしい。




キリの敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

…おやおや。

一瞬パンチラするならともかく、おもいっきりパンモロじゃないですか!

運営さんナイスぅ!(*’▽’)

 

こちらがキリの3Dスーパーデフォルメキャラ!

こちらがキリの3Dスーパーデフォルメキャラ!

ピンクのツインテールはミニキャラだととてもキュートですね。

 

歩くSDのキリ

歩くSDのキリ、大きなロケットランチャーがド派手!

性能評価まとめ

ニーアコラボと1周年イベントの狭間期間に実装されたSSRニケ。

支援型のバースト3枠、同様の水着アニスのように使い勝手は正直よろしくありません…。

個人的評価はC。

スキル1「のぞき見」について

フルチャージ攻撃を敵に命中した時に発動するパッシブ効果で、対象に自身基準で攻撃力-8.94%のデバフを3秒間付与し、フルチャージ攻撃をした時に味方防御型2人へ自身基準の攻撃力+5.81%のバフを3秒間付与します。

敵には攻撃力ダウンデバフ、味方防御型には攻撃力アップバフを!

…しかし防御型の攻撃力アップバフって(;’∀’)

防御型は攻撃力のベースが低いので雀の涙になりかねませんよ…。

強いていえば、防御型で火力が出るのは2Bが居りますので活用させるならばそこですかね。

スキル2「見渡し」について

戦闘開始時に発動するパッシブ効果で、戦闘中持続の防御型の味方2機の最大HP+11.63%バフ。

最大HPが上がるとバーストの威力が上がる2Bとは相性の良い効果といえます。

また、挑発持ちの防御型タンカーの耐久力の底上げにも良いですね。

バーストスキル「お見通し」について

CT40秒のバースト3枠。

味方全体に10秒間、1秒間隔で自身の最終最大HPの6.96%回復と防御型の味方全体に
10秒間、クリティカル確率+19.9%効果がああります。

回復はヘルムのように数少ないバースト3ヒーラーとして使えるので良いのですが…

なんですか防御型のクリ確率アップバフって…( ;∀;)

スキル1、2と2Bとシナジーがあるように見えて、バーストも防御型クリ確アップ!2Bのバーストでクリティカル出やすいぞ!

…と思いきやバースト3なので2Bのバースト発動とは嚙み合わず交互に撃つとなるとキリのバースト発動中は通常攻撃2Bなのでスコア伸ばせませんね(2Bはバースト回転でスコアが出ます)…ガッカリ。

見た目可愛いし、パンツ見えるし良いんですけどね~…

性能は愛がないと厳しいと言わざるを得ません。

おすすめ編成

【2B・紅蓮編成】
編成例:ボリューム、マスト、2B紅蓮、キリ
バーストのCT短縮にボリューム(クリ関連バフも)、クリティカルバフにマスト(バーストによる最大HP上昇バフも2B紅蓮とシナジー)、アタッカーとして2B、紅蓮(HP減少に伴う自己クリティカルバフ)、キリはスキル1と2のバフ要員で基本フルバーストは不参加で良いが回復の必要に応じて参加させましょう

 

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました