アイギス:聖光の修道戦士エーテルの性能評価まとめ!S覚醒はマルチ範囲攻撃!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「聖光の修道戦士エーテル」についてまとめてみました。

 

2019年12月5日から12月12日まで開催の緊急ミッション「デーモンサンタのおもちゃ工場」の報酬ユニットでレアリティはゴールド、クラスは神官戦士です。

またオリジナルのシルバーレア修道戦士エーテルのサンタ衣装Ver.でもあります。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:金レアのサンタエーテルを収集しよう!サンタカミラ・シプリアの第二覚醒絵も実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了!(*’ω’*) 6周年キャンペーンが終わってしまい、新しくクリスマスキャンペーンがやってきましたよ~! クリスマス専用のイベント、召喚などが開催されており...

入手方法は上記イベント開催時に手に入れることができます。

目次

初期クラス:神官戦士

サンタ衣装のエーテルさん(*´∀`)可愛い

イラスト担当は「スマッシュ代作」先生。

アイギスでは本家エーテルドルカママも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

通常スキル:ハッピーメリーヒール

25秒攻撃力1.5倍
攻撃後の待ち時間を短縮
回復に専念
初動まで29秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀神官戦士
金の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

※画像は準備中です。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
射程+10

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
神官戦士長の宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ディバインアーマー

こちらが第一覚醒したお姿!

プレゼントが沢山散り、大変おしゃれな衣装・・・(*´▽`*)先生、はみ乳ご馳走様です。

そして履いてない。

覚醒アビリティ:雪空のサンタクロース

吹雪中攻撃力+20%、出撃コスト-5
吹雪の悪影響を受けない

スキル覚醒:聖夜の落とし物

射程2.2倍で範囲内の敵3体まで同時に物理範囲攻撃
スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復
初動まで13秒、再使用まで20秒




※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

 

サンタエーテルさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られ、上限解放150%時には射程+10が付きますね。

攻撃力アップは攻撃にも回復にも役立ちますし、射程が伸びるのも近接回復要員としてはありがたいです(*´∀`)

 

通常スキルは25秒間攻撃力1.5倍+攻撃速度上昇化!

そして回復に専念するようになります。

牧場型イベント報酬ユニットなのでスキルレベルMAXまで10上げるのネックですね( ;∀;)

 

第一覚醒するとクラス特性はcc後と同様ですがレベル上限があがり、ステータスは全体的に上昇します。

また、覚醒アビリティを習得し吹雪中の攻撃力+20%、コスト-5で吹雪の影響を受けなくなります。

吹雪対策にグッジョブですね!

 

スキル覚醒は射程が2.2倍化し、範囲内の敵3体をマルチロック物理範囲攻撃を行います!

・・・神官の肩書きどこいったー!?( ゚д゚)

と思いきや、スキル発動時に一度だけ全味方のHPを回復する効果もあるので神のご加護も少しは受けれるようですw

 

スキルはどちらも運用方法が違うためミッションに応じて殲滅型のS覚醒か、回復安定の通常スキルかを選ぶと良いでしょう。

でも基本的にはS覚醒がおすすめですかね。

なかなか金レアで3体マルチ範囲攻撃は美味しいです(*´▽`*)

 

コメント

  1. 匿名 より:

    神官戦士は、ちょうど枯渇していたので、思いっきり周回しようと思っているのですが、ゴールド神官集めの周回は、一番最初のスタミナ1と、スタミナ12は、どっちの方がいいのでしょうか?

    • 匿名 より:

      横から失礼ー
      基本的にスタミナ12のところのドロップ率が100%、多分スタミナ7のところが50%のはずで、カリスタの期待値的には12のところがいいように作ってあるはずです。
      方針かわってなければ。

      • 見習い王子 より:

        >匿名さん
        ご助言ありがとうございました!
        土日やら忙しい時はコメント返信が遅くなることもありますので、今回のようにコメント欄で皆さんヘルプしあって頂けると大変ありがたいです(*‘∀‘)
        これからもよろしくお願いいたします。

  2. 匿名 より:

    匿名様 
    ありがとうございます!
    スタミナ12をがっつり回ってきます。
    お騒がせしまして申し訳ございませんでした m(__)m

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      返信遅くなってすみません。
      別の匿名さんのご助言があってよかったです。
      ドロ率については仕様が変わって無ければその通りだと思いますので12回るのが得策かなと思います。
      とはいえ、スタ消費効率は大きくは変わらない(100周以上する人じゃないと大差ないくらい)ので、スタ1を大量に周回するよりスタ12周回で時短するというのが実質いいかなと思います。
      ちなみにスタ7消費を10周してみましたが、エーテルさん4体ゲット…あれ?(;’∀’)
      確立絡むと最終的には「運次第」にもなりますので確定なスタ12が精神的にもおすすめです。

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