アイギス:死霊魔術師アニエス性能評価まとめ!HPを削った殲滅重視!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「死霊魔術師アニエス」についてまとめてみました。

2015年2月19日のアップデート時に実装されたネクロマンサークラスのプラチナレアリティ女性ユニットです。

▼追加実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:アニエスが実装!竜騎士の誓いが開始!報酬はルシル!
皆さーん!こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスの昨日のメンテは久々に延長がありましたね。 しかも終了時...

入手方法:現在はプレミアム召喚の排出リストからは削除されており、確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

アイギス:死霊魔術師アニエスの初期クラスはネクロマンサー

アイギス:死霊魔術師アニエスの初期クラスはネクロマンサー、初期ステータスはこちらです。

全身黒タイツがセクシーな美人さん。

イラスト担当は「湯浅彬」先生。

アイギスでは他にディエーラシエナも描かれております。

クラス特性

毒、状態異常無効のトークンを使役可能(7体)
防御力無視の遠距離攻撃(射程250)
範囲内のトークンの攻撃力の最終値に自身の30%分を加算

通常スキル:イービルエナジー

20秒攻撃力が1.4倍
3体まで同時に攻撃
初動まで22秒、再使用まで40秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

アニエスさんの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+172
防御力+72

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ウォーロックの宝珠2個
ハイアルケミストの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ヘルネクロマンサー

アニエスさんの第一覚醒クラスはヘルネクロマンサーに進化します。

全身タイツを脱ぎ、露出が増えちゃいましたね!

眼福、眼福!

先生ありがとうございます。

クラス特性

毒、状態異常無効のトークンを使役可能(9体)
防御力無視の遠距離攻撃(射程300)
範囲内のトークンの攻撃力の最終値に自身の50%分を加算

覚醒アビリティ:禁断の呪法

自身のHPが30%減少するが攻撃力と射程が上昇

スキル覚醒:重殺イービルエナジー

15秒攻撃力1.4倍
3連続で攻撃
配置中のスケルトンを死亡させその数に応じ更に攻撃力+0.3倍上昇(上限3体)
初動まで17秒、再使用まで35秒




※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

ネクロマンサーは射程が長く高い火力の単体魔法攻撃を行い、ソードスケルトントークンを使役することができるのが特徴的なクラスです。

トークンの性能は高くなく、コストが低いのでもっぱら足止め用として使い捨てる気持ちで差し込みましょう。

アリエスさんの好感度ボーナスは攻撃力+172(覚醒アビリティ付与時)と防御力+72に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+20%が付与されます。

通常スキルは「イービルエナジー」で、20秒間攻撃力1.4倍化+敵3体を同時マルチロック攻撃効果があります。

攻撃力ステータスも高めですし、射程もそこそこ長いのでラッシュ対策などに有用ですね!

第一覚醒するとクラスが「ヘルネクロマンサー」に強化され、使役できるトークンがソードスケルトンからスケルトンランサーに強化されます。

所持数も7体から9体に上昇するのがありがたい!

射程もクラス特性に+30が付与され、覚醒アビリティと合わせて300まで伸びますよ。

覚醒アビリティは「禁断の呪法」を習得。

自分の最大HPが3割も下がってしまいますが、攻撃力と射程が上昇する効果があります。

基本的には敵にターゲットされる事を遠距離クラスは前提としていませんから、上手く配置することで大きなメリットとなりますね!

また、バフ無しで攻撃力1000を超える魔法攻撃は大変強力です。

スキル覚醒すると「重殺イービルエナジー」に進化し、15秒間攻撃力が1.4倍化!さらに3連続攻撃となります。

また配置中のスケルトンを死亡させるとその数に応じて攻撃力が+0.3倍ずつ上昇します!(カウント上限は3体)

スケルトン差し込み、3体やられることで攻撃力が1.9倍化し、さらに1.4倍ですから非常に強力な殲滅力を誇りますね!

通常スキルは3体マルチロック攻撃のため、大討伐やラッシュ対策用に。

スキル覚醒は単体3連続攻撃+攻撃力倍率アップなので対強敵・ボス用に切り替えて運用すると良いでしょう!

レベルMAXにしてもHPが1000くらいしかありませんので大変尖がったステータスとなっております。

殲滅力は申し分ありませんが、敵にターゲットされないような対策、隠密付与などが必要で、爆風にも気を付けましょう!