アイギス:魔界料理人キホル性能評価まとめ!デーモン属性バフが超強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔界料理人キホル」についてまとめてみました。

2021年2月25日に実装された料理人クラスのプラチナレアリティ女性ユニットです!

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:フーロン、ツァーユ、キホル、Vエレットが実装!冬の感謝祭開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2月25日の定期メンテナンスも終...

入手方法は2021年冬の感謝祭パック2購入特典で先行配布され、現在は他に入手手段はありませんが、今後各召喚に実装される予定です。

同時に白狼の朋ツァーユも実装されました。

キホルの初期クラスは料理人

キホルの初期クラスは料理人、初期ステータスはこちらです。

紫ロングの小悪魔娘!

イラスト担当は「非公開」先生です。

クラス特性

配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:魔界式クッキング

魔界でも能力が低下しない
デーモン属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:12(最大1800)
攻撃力:6(最大900)
防御力:6(最大900)

通常スキル:ぐっど★すめる

30秒攻撃しなくなり周囲の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の継続ダメージ(0.1秒ごとに攻撃力の10%分のダメージ)
アビリティの増加量1.3倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%
攻撃力+72

第一覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
神官戦士長の宝珠2個(土曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠2個(土曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:料理長

キホルの第一覚醒クラスは料理長に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「料理長」のお姿!

黒タイツが色っぽいですね~(*´ω`)

覚醒アビリティ:魔界すーぱークッキング

魔界でも能力が低下しない
デーモン属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:16(最大2400)
攻撃力:8(最大1200)
防御力:8(最大1200)

スキル覚醒:すーぱー★でりしゃす

キホルさんのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃力と防御力1.8倍
攻撃しなくなり周囲の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の継続ダメージ(0.1秒ごとに攻撃力の10%分のダメージ)
初動まで17秒、再使用まで35秒



性能評価まとめ

料理人クラスについて

料理人は2ブロックの近接クラスで、アビリティの対象ユニットのパラメータを徐々に強化させることができる配置バフが特徴的なクラスです。

とても強力なサポートを行うことができますが、トークンは強化対象に含まれませんのでご注意!

さらに編成に同クラスは1体のみしか入れられません。

好感度ボーナスについて

キホルちゃんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔界式クッキング」を習得しており、魔界で能力低下が無いのと味方デーモン属性ユニットの能力を1秒毎に増加する料理人バフ効果があります。

最大でHP1800、攻撃力900、防御力900上昇させることができ、デーモン属性であれば近接・遠距離を問わずに効果があるのは大きいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「ぐっど★すめる」で、30秒間攻撃をしなくなる代わりにデモンサモナーと同様に周囲の敵に攻撃力に比例した貫通継続ダメージを与えるようになります。

さらにアビリティの増加量を1.3倍化するのでデーモンユニットを配置したらすぐに発動して強化を促進したいものです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると料理長へ成長します。

クラス特性に変化は無いものの、レベル上限アップ+全体ステータスの向上、アビリティが強化されますので優先的に育成しましょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔界すーぱークッキング」にパワーアップし、魔界マップ能力低下はそのままに、デーモン属性ユニットバフが最大でHP2400、攻撃力1200、防御力1200まで上昇するようになります!

かなりの戦力アップになりますので第一覚醒は必須ですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「すーぱー★でりしゃす」に変化し、デモサモ同様のDotダメージはそのままに、20秒間攻撃力と防御力が1.8倍の自己バフ効果がありますね。

効果時間が20秒と短くなることと、アビリティの増加量倍率も無くなりますので要注意!

私的おすすめ運用方法

各々の王子軍の戦力により使い勝手が分かれる性能をしていますね。

デーモン属性ユニットを多数お持ちの王子軍であれば、デーモン編成に欠かせないバフ要員になるでしょう。

その場合は第一覚醒+通常スキルにてアビリティ増加量1.3倍効果を活用しましょう。

もし、デーモン属性ユニットが少ない場合の王子軍の場合でも、第一覚醒+スキル覚醒による自己バフ効果で運用するのもアリです。

アビリティによる自己強化を行い、Dotダメージが強力ですので20秒間敵を溶かすことが可能ですよ。