アイギス:孤独な迷宮守ニミュエ性能評価まとめ!ゴーストトークン麻痺を上手に使おう

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「孤独な迷宮守ニミュエ」についてまとめてみました。

2021年4月1日から同年4月8日まで開催されていた緊急ミッション「悪霊の迷宮Final」のイベント報酬でブラックレアリティの悪霊の迷宮クラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:リエーフ、ニミュエが実装!ダークネスリターンが開催!エイプリルフールイベント
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年4月1日の定期メンテナ...

入手方法は今のところ交換所にて虹水晶と交換が可能です。

ニミュエの初期クラスは迷宮の悪霊

ニミュエの初期クラスは迷宮の悪霊、初期ステータスはこちらです。

本人も可愛いですが幽霊もかわいい(*´∀`)

イラスト担当は「甘露アメ」先生。

アイギスではオロチヒメお正月の迎春オロチヒメセノーテニコルんも描かれています。

クラス特性

敵の遠距離攻撃の対象にならず、範囲内の敵の攻撃防御を10%低下させる、5体まで出撃可能で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役

初期アビリティ:ポルターガイスト

ゴーストトークンを配置していると自身の攻撃力と防御力が+15%

通常スキル:どっきりフェノメノン

トークンを爆破し周囲の敵を麻痺させる
トークン所持数+1
初動まで1秒、再使用まで60秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

ニミュエの第一覚醒クラス前の最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
防御力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀忍者マスター/金忍者
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒聖霊ヴィクトワール
バーサーカーのオーブ3個(火曜日オーブミッション)
忍者マスターのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大迷宮の守護霊

ニミュエの第一覚醒クラスは大迷宮の守護霊に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「大迷宮の守護霊」のお姿!

衣装が豪華になりましたね。

お澄まし顔のゴスロリ萌えです(*’ω’*)

クラス特性

敵の遠距離攻撃の対象にならず、範囲内の敵の攻撃防御を15%低下させる、5体まで出撃可能で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役

覚醒アビリティ:ホーンテッドダンジョン

ゴーストトークンを配置していると自身の攻撃力と防御力が+25%

スキル覚醒:オカルティックナイト

ニミュエのスキル覚醒前と後の比較図です。

最大HP、攻撃力、防御力、魔法耐性が永続的に1.5倍に上昇
終了後、通常スキルに変化
初動まで5秒、再使用まで30秒



性能評価まとめ

迷宮の悪霊クラスについて

迷宮の悪霊は1ブロック近接ユニットで、敵遠距離攻撃の対象にならない(隠密)効果持ちのトークンを使役可能なクラスです。

トークンは射程内の敵攻撃力と防御力を下げるデバフ能力を持ち、1体分出撃枠に含まれずに配置が可能!

めちゃめちゃ便利ですね。

好感度ボーナスについて

ニミュエさんの好感度ボーナスはHP+450と防御力+180に付与されて上限解放150%時に攻撃硬直-18%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「ポルターガイスト」を習得しており、ゴーストトークンを配置しているとき自分の攻撃力と防御力が+15%になる配置バフ効果があります。

基本的にはトークンに頼った運用がメインになりますし、バフの恩恵を受けやすいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「どっきりフェノメノン」で、トークンを爆破して周囲にいる敵を麻痺させる効果があります。

さらにトークン所持数が+1回復!

どんどん配置してどんどんぶっ放していきましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「大迷宮の守護霊」に成長します。

ゴーストトークンがファントムトークンに強化され、クラス特性のデバフ効果が10%から15%に上昇します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ホーンテッドダンジョン」という某夢の国のアトラクションをもじったような名前に進化!

トークン配置中の自己バフ効果が+25%に上昇します。

倍率が高いので優先的に第一覚醒まで育てたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「オカルティックナイト」へ変化し、最大HPと攻撃力と防御力と魔法耐性が永続的に1.5倍に上昇する効果があり、スキル終了後は通常スキルに戻ります。

超強力な自己強化が行える良い性能です。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒+スキル覚醒が良いでしょう。

S覚醒発動後は全体的にステータスが伸び、魔耐の伸びがとても良いので敵魔法攻撃の避雷針にも使えます。

ゴーストトークンは0ブロックで隠密効果もあるため敵をスルーします。

攻撃力が0なため、配置しているだけではダメです。

スキルのトークン爆発麻痺を上手に利用するのがキモとなりますね。

CT(スキル再使用時間)が60秒と長いため、CT短縮効果持ちのリズリーさんや後衛戦術家等を一緒に編成すると良いでしょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    交換が刻水晶になってますよー

    • 見習い王子 より:

      ご指摘ありがとうございます。
      虹水晶でしたね、修正いたしました(*’ω’*)