アイギス:自動人形ルイン性能評価まとめ!人間キラーで王子も冷や汗!?

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「自動人形ルイン」についてまとめてみました。

2021年4月1日のエイプリルフールイベントのお詫びとして配布が決まり、同年4月8日定期メンテナンス後アップデート時に配布・実装されたプラチナレアリティのオートマタクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:学園エスネア、ミネットが実装!制服ホムラ教師グレンが報酬の王国学園天狗組開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日4月8日の定期メンテナンスも無事...

入手方法は上述のイベント配布のみとなっており、今後は復刻を待つしかありません。

ルインの初期クラスはオートマタ

ルインの初期クラスはオートマタ、初期ステータスはこちらです。

銀髪のゴスロリロボット娘。

イラスト担当は「たにはらなつき」先生。

D.C. 〜ダ・カーポ〜のイラストレーターで有名な絵師様ですね!

アイギスでは他にツキコメアリ白金サナラ黒サナラを描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
HPが0になっても撤退せず一定時間後に復活

初期アビリティ:ヒューマンキラー

人間と天界人に対して攻撃力1.3倍

通常スキル:拡散打撃機構レプリカ

30秒ブロック数0
範囲内の敵3体まで同時に防御魔耐無視の遠距離攻撃
初動まで32秒、再使用まで65秒(好感度150%時52秒)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

第一覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
マスターモンクのオーブ2個(火曜日オーブミッション)
重砲士のオーブ2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:コッペリア

ルインの第一覚醒クラスはコッペリアに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「コッペリア」のお姿!

クールな表情から笑みに変わり微笑ましいですね(*´ω`)

覚醒アビリティ:人類絶滅プログラム

人間と天界人に対して攻撃力1.5倍

スキル覚醒:アンサラー・レプリカ

ルインのスキル覚醒前と後の比較図です。

攻撃力1.8倍
一度だけ範囲内の敵5体まで同時に防御魔耐無視の長射程の遠距離攻撃
自動発動
初動まで22秒、再使用まで45秒(好感度150%時36秒)



性能評価まとめ

オートマタクラスについて

オートマタは1ブロックの近接ユニットで、ヒーラー等、他社からHP回復を受けられない代わりにHP0になっても死亡・撤退せず一定時間後に復活する絶対死なないマンクラスです。
配置したらその場にずっと居座ることができ、やられてもミッションクリア後の☆に影響を与えないのも便利ですね。

好感度ボーナスについて

ルインさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-20%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「ヒューマンキラー」を習得しており、人間と天界人属性の敵に対して攻撃力1.3倍となる自己バフ効果です。

天界マップや王国模擬戦、白の帝国との対決時などに有用ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「拡散打撃機構レプリカ」で、30秒間ブロック数が0になり、射程範囲内の敵3体をマルチロック遠距離魔法攻撃を行います。

遠距離攻撃は普通に有用ですし、0ブロ化で強力な敵をスルーするのにも使えますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「コッペリア」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがってステータス全体も上昇しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「人類絶滅プログラム」に強化…って物騒なアビリティ名ですね(;・∀・)

人間と天界人特攻効果が1.3倍から1.5倍に性能アップ!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「アンサラー・レプリカ」に変化します。

攻撃力が1.8倍となり、一度だけ射程範囲内の敵5体をマルチロック長射程遠距離貫通攻撃を行います!

発動はオートの単発ボム型スキルとなります。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラスまで育てて、人と天界人が出るマップでの運用が良いですね。

スキルは用途に応じて切り替えると良さそうですが、放置していてもドンドン殲滅してくれるスキル覚醒が個人的におすすめです。

配置後のHP回復が要らない(できない)ですし、オートでスキルぶっ放してくれてやられても一定時間後に復活してまた殲滅を繰り返えしてくれます。

まさにオートマタ!