NIKKE:レッドフード性能評価まとめ!ピルグリムのゴッデス部隊SSRニケ




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

 

前回は学校の先生をしている「マルチャーナ」の性能評価まとめについて解説しました。

NIKKE:マルチャーナ性能評価まとめ!エリシオンのアカデミア部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はJKコンビの1人「ティア」の性能評価まとめについて解説しました。 今回は学校の先生でもあるマルチャーナについて解説して参ります! SSRニケ:マルチ...

今回はNIKKEサービス開始1周年で実装されたレッドフードについて解説して参ります!

目次

SSRニケ:レッドフード

【ニケストーリー】
ゴッデス部隊に最後に合流したフェアリーテールモデル。
レトロな音楽をよく聴いており、豪快でサバサバした性格のニケ。
赤い髪、赤いマフラー、赤いコートが印象的。
CV:日笠陽子

赤いマフラー正義の印といわんばかりのヒーロー感が漂う。

谷間、お腹におへそと素晴らしく素敵な姉貴。

基本情報

武器:スナイパーライフル
バースト:バーストⅠ、Ⅱ、Ⅲ
コード:鉄甲
クラス:火力型
企業:ピルグリム
部隊:ゴッデス

最大ステータス

戦闘力:19,579
HP:583,734
攻撃力:25,554
防御力:3,552
※レベル200時

スキル情報

レッドフードのスキル情報2311110上方修正版

通常攻撃:SR(スナイパーライフル)

最大装弾数:6
リロード時間:2秒
操作タイプ:チャージ型
■対象に
「攻撃力の69.04%ダメージ」
チャージ時間:1秒
「フルチャージダメージ:250%のダメージ」
「コアダメージ200%」

スキル1:グレアリングアイズ

パッシブスキル
■通常攻撃をした時、自分に
「チャージ速度3.81%アップ」「5秒間維持」「10スタック」
■戦闘開始時、自分に
「チャージ速度100%を超えた場合、超過した値をチャージダメージに変換」
「超過した値の240%のチャージダメージアップ」「持続」

スキル2:ワイルドトゥース

パッシブスキル
■戦闘開始時、自分に
「貫通特化」「持続」
■自分にビーストケージを適用時、味方全体に
「スキル発動者基準で防御力50.68%アップ」「10秒間維持」
■自分にハウリングエンドを適用時、自分に
「攻撃ダメージの23.04%回復」「10秒間維持」
■自分にレッドウルフを発動した時、自分に
「スキル発動者基準で攻撃力71.42%アップ」「10秒間維持」

バーストスキル:1ビーストケージ、2ハウリングエンド、3レッドウルフ

クールタイム:40秒
【バーストⅠで使用時:ビーストケージ】
■味方全体に
「スキル発動者基準で攻撃力77.55%アップ」「10秒間維持」
■自分に
「バーストスキルクールタイム40秒短縮」「戦闘中1回発動」

【バーストⅡで使用時:ハウリングエンド】
■自分に
「ヘイト:敵全体を挑発」「10秒間維持」
「HP回復量74.88%アップ」「10秒間維持」
「バーストスキルクールタイム40秒短縮」「戦闘中1回発動」

【バーストⅢで使用時:レッドウルフ】
■自分の[使用武器変更]=押しっぱなしでフルチャージ速射可能、最大装弾数99発に(無限ともいえる)。
「ダメージ:最終攻撃力の51.46%」
「フルチャージダメージ:250%のダメージ」
「貫通範囲100%拡張」「10秒間維持」
「チャージ速度100.8%アップ」「10秒間維持」
※2023年11月10日上方修正前は「ダメージ:最終攻撃力の27.8%」でした。

戦闘スタイル

レッドフードの戦闘スタイル

通常状態。

長身のライフルがよく似合う!そしてへそ出しが良い!




赤飯の狙い撃つ姿がこちら!

レッドフードの狙い撃つ姿がこちら!

サイドがぱっかーん!と開いたパンツが大変おしゃれ!

最初立ち絵だけが公開された時は前面しか見えず、びんぼっちゃまのように後ろは何もないお尻丸出しなのかと不安でしたが問題なかったですねw

 

こちらがRed Hoodの3Dスーパーデフォルメキャラ!

こちらがRed Hoodの3Dスーパーデフォルメキャラ!

ドヤドヤな表情もグッド。

 

歩くレッフーSD

歩くレッフー、3DのSD化してもスタイリッシュでカッコイイです。

性能評価まとめ

バースト1~3で使用できるオールラウンダー!

とはいえ、CT40秒であることからBST3のアタッカーとしての使用用途が多いでしょう。

BST1と2は戦闘中1回限りCT40秒短縮があるため1人でフルバーストに繋げることもできます。

また、キャンペーンモードにおいてもBST1要員として活躍させることができます。
例:BST1レッドフード、BST2ブラン、BST3アリス→2回目のフルバBST1レッドフード、BST2ブラン、BST3モダニアなどフルバ2回で攻略が済む場合はBST1攻撃力バッファーとして大変有用

 

2023年11月2日に1周年アニバ―サリーイベント開催と同時に実装された記念すべきSSRニケ!

…だったのですが実装直後の性能が思いのほか高くはなく、事前生放送でのプレイ動画での性能とは別モノ(性能が低くなっていた)で多数の指揮官から反感を買い、11月10日上方修正されることとなりました。

上方修正後は強化しすぎたのでは!?と思えるほど高い火力になりましたよ(`・ω・´)

 

個人的評価はS、絶対ガチャ引いておきたいレベルですね。

BST3のアタッカーとしても、BST1の攻撃力バッファーとしても有用です。

スキル1「グレアリングアイズ」について

通常攻撃を行った時に発動するパッシブスキルで自身に5秒間、チャージ速度3.81アップ、10スタック可能と自身にチャージ速度100%を超えた場合に超過分の値をチャージダメージに変換!超過した値の240%のチャージダメージアップ効果を得ることができます。

BST3にチャージ速度100%以上アップの自己バフ効果がありますので火力増し増しの良い効果ですね。

スキル2「ワイルドトゥース」について

戦闘開始時に発動するパッシブスキルで自身に戦闘中持続の貫通特化とBST1の「ビーストケージ」発動時に味方全体へ10秒間、スキル発動者基準で防御力50.68%UPアップ効果とBST2の「ハウリングエンド」発動時は自身に10秒間、攻撃ダメージの23.04%回復効果、そしてBST3の「レッドウルフ」発動時に自身へ10秒間、スキル発動者基準で攻撃力71.42%アップ効果があります。

どのバースト段階でも効果を得られますね。

BST3発動時の攻撃力バフの値が非常に高いのがグッド!

HPが危なくなったらあえてBST2を発動して自己回復という使い方もアリですね。

バーストスキルについて

CT40秒でバースト1でも2でも3でも発動可能。

効果はバースト段階により変わるのでよく覚えておきたい。

 

バーストⅠは「ビーストケージ」で味方全体に10秒間、スキル発動者基準で攻撃力77.55%アップ+1度のみCT40秒短縮というとんでも効果!

BST1で攻撃力バフといえばリターですが、その倍率も超えており効果時間も長い(リターは5秒)。

弱点といえばCT40秒なのがネックなだけで、上手に使うとフルバースト2回までならCTを気にせずに繋げることができます。
※1回目のフルバーストの時にBST1でしか使用しなければCT40秒短縮されて、2回目のフルバーストでもBST1が発動できる

キャンペーンモードで短期決戦など(1分ぐらいで攻略できるステージ)ではリター以上の火力を出せますよ。

 

バーストⅡは「ハウリングエンド」

自身に10秒間、敵全体を挑発し、HP回復量74.88%アップ、こちらもBST1と同様1度のみCT40秒短縮効果があります。

火力型で耐久性が低いため挑発はなかなか使用難易度が高い…スキル2の吸血効果で何とか凌げるかが問題でしょう。

時と場合によっては使うこともありそうですがあまり使われないスキル効果だと思いますね。

 

バーストⅢは「レッドウルフ」

自身の使用武器を変更し最終攻撃力の27.8%…ではなく51.46%のダメージ!

フルチャージ時は250%のダメージ!

10秒間、貫通範囲が2倍に広がりチャージ速度100.8%アップ!

いやほんと上方修正前の最終攻撃力の27.8%の時は全然ダメージでなくて1周年なのにこれでは盛り上がらないよ…とがっかりしていたのですが上方修正後の威力はかなり上がりましたね!

「最終攻撃力の」でありますのでオバロOPやその他スキルバフなどで盛りに盛るとより効果が高まります!

また、使用武器の変更となりアサルトライフルのように押しっぱなしでフルチャージ速射攻撃が行えるため手動速射不要(やるとDPS下がります)!

そして最大装弾数が99発となりバースト効果時間10秒で撃ち尽くせないため実質装弾数無限に!

これによりレッドフードのオバロ装備OPに最大装弾数はあまり必要ではなくなります。

バースト以外でのバーストチャージゲージ貯めには有用なので1つは最大装弾数アップ付けても良いですが、他は攻撃力アップ×4、有利コード×4、チャージ速度アップ×3を優先的に付けると良さそうです。

おすすめ編成

【JKティアナガ編成】
編成例:ティアナガボリューム、レッドフード、アリスorマクスウェル
ナガのコアダメージバフ、ティアの最終ダメージバフとレッドフードのBST3は非常に相性が良いです!コアが無いまたは狙い難いボスの場合はブラノワ編成にすると良いでしょう。
ボリュームはバーストCT短縮、マクスウェルは攻撃力バフ要員です(ボリュームはリターでも可、ですがソロレイド・ユニオンレイドの場合、BST1を1回はレッドフード発動できるのでリターは別の編成で使うのがよろしいかと)。
マクスウェルの代わりにアリスを入れることでスキル1「元気が出るニンジン」のシナジー効果を得られるうえ、アリス自身もティアナガJKバフと噛み合っているため大きな火力を出せます。

 

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました