アイギス:時の魔女ココロ性能評価まとめ!第二覚醒はクロノマンサー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「時の魔女ココロ」についてまとめてみました。

 

2016年5月18日から同年6月2日まで開催されていた緊急ミッション「時をかける魔女」のイベント報酬ユニットで、プラチナレアリティのクロノウィッチです。

 

また、クロノウィッチの第二覚醒クラスは2017年9月14日のアップデートで実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シェイドと麦わらのカリオペ登場!クロノウィッチ第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、メンテ延長していた千年戦争アイギスですが無事に終わったようです。 ◆メンテナンス終了のお知らせ◆ 平素は千年戦争アイギスをご愛顧いただき、 誠にありがとうございます。 2017年9月14日(木)...

入手方法は召喚からは入手ができず、上記イベントの復刻開催時に交換所にて刻水晶100個(2体目からは50個)と交換することで仲間にできます。

目次

アイギス:時の魔女ココロの初期クラスはクロノウィッチ

時の魔女ココロの初期クラスクロノウィッチの初期ステータスはこちらです。

赤と白を基調とした衣装がアクセントあって可愛らしいですね。

イラスト担当は「緑青黒羽」先生。

アイギスでは浴衣姿のココロメリーファメメントハロウィン仮装のメメント紅牡丹サンディーシャーリーなども描かれております。

クラス特性

敵2体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時30%下げる

通常スキル:タイムボム

攻撃力1.8倍 爆弾を投げ敵の動きを止める
初動まで27秒、再使用まで55秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

時の魔女ココロの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒の際は常闇の聖霊)
後衛軍師の宝珠2個
ハイレンジャーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒:アーククロノウィッチ

時の魔女ココロの第一覚醒クラスはアーククロノウィッチに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アーククロノウィッチ」のお姿です!

魔法少女感が半端ないですね、赤髪も可愛いです。

クラス特性

敵2体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時40%下げる

覚醒アビリティ:ウィッチガーデン

出撃メンバーにいるだけで全ウィッチ系、クロノウィッチ系の出撃コスト-1

スキル覚醒:スーパータイムボム

攻撃力4.4倍 広範囲を巻き込む爆弾を投げ、敵の動きを止める
終了後「タイムボム」に変化
初動まで10秒、再使用まで20秒

第二覚醒クラス:クロノマンサー

時の魔女ココロの第二覚醒クラスはクロノマンサーに派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「クロノマンサー」のお姿…

ってあら!?

白と赤基調のほんわか魔法少女が闇堕ちして黒とピンク基調のブラックバージョンに変身!?

一体ココロさんの心に何があったというんでしょうか!?(笑うトコー

クラス特性

敵3体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時40%下げる
ステータス変化:攻撃力小上昇
射程+20



評価まとめ

クロノウィッチは敵への鈍足・停止効果を持つ遠距離ユニット。

通常のウィッチよりステータスの攻撃力値はやや劣るものの、初期から敵2体をターゲットでき、第二覚醒の派生先によっては敵3体を攻撃できるようになるためラッシュ等での活躍も期待できます。

 

ココロさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時にさらに攻撃力+72が付与されます。

第二覚醒まで育成させると3体の敵を同時攻撃できるようになるため、攻撃力アップボーナスは美味しいですね。

 

通常スキルは「タイムボム」で攻撃力が1.8倍化し、敵に爆弾を投げつけ動きを止める効果があります。

クロノウィッチらしく時止めのスキルですね、スキルは効果時間は無く、ボム式の単発モノです。

時止めは強力ですがWT・CTが長めなので発動タイミングを計って活用したい。

 

第一覚醒すると「アーククロノウィッチ」となり、鈍足効果が40%に上昇します。

また、覚醒アビリティ「ウィッチガーデン」を習得し、効果は全ウィッチ・クロノウィッチ系クラスユニットの出撃コストを1下げる編成バフ!

元々軽いウィッチ系ですが編成に多数組む場合は尚扱いやすくなりますね。

 

スキル覚醒は「スーパータイムボム」となり、なんと攻撃力4.4倍の脅威の倍率に!

さらに広範囲を巻き込む強化爆弾を敵に投げつけて敵の動きを止めてくれます。

ただし、ミッション毎に一度のみの使用しかできず、使用後は通常スキルに戻ります。

WT・CTも短くなり、性能も格段に上昇した効果のため、スキル覚醒推奨ですね!

 

第二覚醒クラスは「クロノマンサー」固定です。

ステータスの伸びはあまり多くはありませんが、敵を同時に3体まで攻撃できるようになります!

射程も+20になるのも大きな利点でラッシュ対策など、優れた性能になりますね。

スキル再使用時間短縮効果はありませんので後衛戦術家などとも組みながらスキル回転率を上げて運用したいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました