アイギス:呪術師カタラ性能評価まとめ!第二覚醒クラスは「妖厄神」

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「呪術師カタラ」についてまとめました。

2019年11月7日から同年11月21日まで開催されていた緊急ミッション「終末の戦士たち」の報酬ユニットでプラチナレアリティの呪術使いクラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ルヴェア実装!カタラが報酬の終末の戦士たち開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日は先週に引き続きメンテナンスが延長! ...

また、呪術使いは2019年6月20日に第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:ユーフェ実装!呪術使い第二覚醒が来た!6月20日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了しました。 ...

入手方法は召喚では入手ができないため、上記イベントが復刻開催されるのを待つのみとなっております。

アイギス:呪術師カタラの初期クラスは呪術使い

アイギス:呪術師カタラの初期クラスは呪術使い、初期ステータスはこちらです。

ボインでツインテールのかわい娘ちゃん!

イラスト担当は「非公開」先生。

非公開先生は何名か居られるのですが、こちらの絵師様はランファさんを描かれたお方でしょうか?

クラス特性

敵2体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が10%低下しHPが大きく減っているとき(HP5%以下)に自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

アビリティ:攻撃力アップ

攻撃力が上昇する(+10%)

通常スキル:呪界

30秒範囲内の敵に攻撃力に比例した小継続ダメージ
クラス特性の効果が1.5倍
初動まで27秒、再使用まで55秒

クラスチェンジ素材

銀忍者
銀メイジ
銀ウィッチ
白金の聖霊

クラスチェンジ:呪術師

呪術師カタラのクラスチェンジ後、覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+92
防御力+84

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒の際は常闇の聖霊)
呪術師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大呪術師長

呪術師カタラのの第一覚醒クラスは大呪術師長になります。

こちらが第一覚醒クラス「大呪術師長」に成長したお姿!

大きな杖を両手で持っておりますね、表情が非常に可愛らしいです。

衣装も大変セクシーで素晴らしい!先生、ありがとうございます!

覚醒アビリティ:守り人の呪力

攻撃力+10%
出撃コスト-1

スキル覚醒:絶呪界

25秒範囲内の敵に攻撃力に比例した小継続ダメージ
クラス特性の効果が2.5倍 戦闘中1回しか使えない
初動まで10秒、再使用不可

第二覚醒クラス:妖厄神

呪術師カタラの第二覚醒クラスは妖厄神に派生しますよ。

こちらが第二覚醒に進化したお姿…とはいえ、まだ第二覚醒専用絵は未実装です(涙)。

クラス特性

敵3体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が15%低下しHPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力大上昇



評価まとめ

呪術使いは長い射程で2体同時攻撃(最大で4体!)をし、呪殺効果と攻撃力デバフの支援が期待できるクラスです。

カタラさんの好感度ボーナスは攻撃力+92(アビリティ効果の攻撃力1.1倍適用値)、防御力+84が振られて上限解放150%時にスキル効果時間+20%が付与されます。

初期アビリティは「攻撃力アップ」で上述もしましたが攻撃力1.1倍の自己バフ効果となっております。

単純かつ純粋にありがたいアビリティ効果ですね。

通常スキルは「呪界」となっており、30秒間射程範囲内の敵に攻撃力に比例したDotダメージ(毒のような継続ダメージ、スリップダメージともいう)を与え、クラス特性効果が1.5倍に上昇する効果があります。

スキル中はデモンサモナーのような攻撃を行うことができ、HP7.5%(通常5%の1.5倍)以下の敵は攻撃を与える(Dotダメージも含む)と即死させることができるので非常に強力ですよ!

WT・CTが長めなのがネックではありますが、早めに配置する等タイミングを計りつつ活用しましょう。

第一覚醒すると射程が350に上昇し、クラス特性が強化され攻撃対象が3体に増加します。

ある程度のラッシュ対策にも使えるかもしれませんね。

覚醒アビリティは「守り人の呪力」に強化されて、攻撃力1.1倍化はそのままに出撃コストが-1されて扱いやすさが増します。

スキル覚醒は「絶呪界」となり、25秒間射程範囲内の敵に攻撃力に比例した小継続ダメージを与え、クラス特性の効果が2.5倍に急上昇!

敵HP12.5%以下(通常5%の2.5倍化)の敵を即死させることができる効果になりますね!
ただし1ミッション1回しか使えません。

WTが10秒と短く、タイミングをあわせやすくなったものの、再使用不可能なのが悲しい…せめて通常スキルに戻してもらえるとありがたいんですけどね。

ただし、効果はかなり極悪でクラス特性2.5倍=射程内の敵の攻撃力25%低下しつつHPが25%以下になった状態で攻撃を当てると即死させることができるのでHPの高い敵を壁役が餅つきせずに済ませることができます。

強敵ラッシュ時に狙われないように配置してスキル覚醒を発動させると戦闘時間が短く終わりそうです。

第二覚醒クラスは「妖厄神」固定です。

ステータス値はHPがよく伸びて、クラス特性の敵攻撃力減少が15%になります。

スキルとの相性も良いので出来るだけ第二覚醒クラスまで育成して運用したいですね!