アイギス:蒼紅の復讐者レティシア性能評価まとめ!スキル効果は虫対策に使える

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「蒼紅の復讐者レティシア」についてまとめてみました。

2020年5月14日から5月28日まで開催されていた緊急ミッション「流浪の傭兵と進化せし女王蟻」のイベント報酬ユニットでした。

レアリティはプラチナ、クラスはアベンジャーの女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細情報はこちらです▼

アイギス:スミレ実装!レティシア報酬の流浪の傭兵と進化せし女王蟻が開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日の定期メンテナンスも無事に終わりました。 メン...

入手方法は上記イベントの復刻開催を待つばかりとなっており、プレミアム召喚やベース召喚などの各種召喚からは入手ができません。

アイギス:蒼紅の復讐者レティシアの初期クラスはアベンジャー

アイギス:蒼紅の復讐者レティシアの初期クラスはアベンジャー、初期ステータスはこちらです。

銀髪ロングで毛先の方が紫~ピンクのロールヘアーという特殊な髪型の美人さん。

イラスト担当は「Cynra」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね、今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

HP90%以下で与ダメージアップ
自身が死亡した場合撤退扱いとなり
周囲の敵に大ダメージを与える

※HP低下による攻撃力倍率はこちら▼

与ダメージアップ仕様

HP91%未満で攻撃力1.2倍
HP71%未満で攻撃力1.4倍
HP51%未満で攻撃力2倍
HP31%未満で攻撃力3倍
HP11%未満で攻撃力4倍

通常スキル:破虫の斬撃

一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力2.0倍の遠距離攻撃
さらに相手がインセクトの場合、攻撃力2倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%
HP+360

第一覚醒クラス:デスアベンジャー

第一覚醒クラス:デスアベンジャー

こちらが第一覚醒クラス「デスアベンジャー」のお姿!

うーむ!これは素晴らしいですよ!

角度によっては見えますよね!(ナニガダ

覚醒アビリティ:妖瞳の導き

出撃メンバーにいるだけで全アベンジャー、ソードマスター、ランスマスター系クラスの攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:報復者の領域

一度だけ広範囲の敵6体までに攻撃力2.5倍の遠距離攻撃
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラスは現在未実装です。



評価まとめ

アベンジャークラスについて

アベンジャーは1ブロックの近接ユニットでステータスは控えめではありますが、HPが減少すると攻撃力がアップする特徴があるクラスです。

HP1割以下で最大4倍の威力となり、上手に活用すれば高HPの敵もバッサバッサと一刀両断してくれることでしょう。

また、自身が死亡(HP0)した場合は撤退扱いとなり、周囲の敵に大ダメージを与えて散る特性もある「絶対死なないマン」クラスでもあるのでHPが瀕死な状態をキープさせ、高威力で斬りまくり、やられてしまってもクリア後の☆に影響しないという点でも使いやすいです。

好感度ボーナスについて

レティシアさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72にふられて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

バランンスの良いボーナス値で、攻撃力・HPアップはクラス特性と相性良しですね!

通常スキルについて

通常スキルは「破虫の斬撃」を習得しており、一度だけのボム型スキルで攻撃力2倍化+遠距離攻撃となって周囲の敵3体を同時マルチロック攻撃!

対象の敵がインセクト(虫)の場合は攻撃力がさらに2倍となります。

HPを下げた状態でクラス特性の倍率アップと上手に組み合わせて活用したいスキルとなっております。

ネックなのはボム型スキルなのにCTが40秒と長いのが気になりますね。

後衛戦術家など、CT短縮バフ持ちと一緒に編成しましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「デスアベンジャー」に進化しますが、クラス特性に特に変化はなく、レベル上限が上がりステータスが全体的に伸びます。

また、覚醒アビリティ「妖瞳の導き」を習得!

効果は全アベンジャー、ソードマスター、ランスマスター系クラスの攻撃力を7%上昇する編成バフ効果となっており、自己バフにもなりますし該当クラスを編成に入れる時は一緒に組みたいものです。

スキル覚醒

スキル覚醒すると「報復者の領域」となり、通常スキル同様のボム型スキルで攻撃力2.5倍化し、広範囲の敵6体を同時に遠距離攻撃を行います。

もはやソドマスのような必殺スキルのような感じですね!

こちらも再使用まで50秒と長いのがネックとなりますので、CTカットできるユニットでサポートしながら運用しましょう。

通常スキルの時のように虫特攻効果は無くなっておりますが、代わりに攻撃力倍率とマルチロックできる数が増えておりますので汎用性の高いスキル内容となっています。

普段はスキル覚醒を使い、虫対策では通常スキルに切り替えると良さそうですね!