アイギス:風水士ピピン性能評価まとめ!第二覚醒クラスは風水仙人!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「風水士ピピン」についてまとめてみました。

2015年9月10日に実装されたプラチナレアリティの風水使いクラスの女性ユニットで、緊急ミッション「風水士と紅の教団」の報酬で入手できました。

現在の入手方法は上記のイベントの復刻開催時のみとなっております。

プレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚では排出されませんのでご注意ください。

ピピンの初期クラスは風水使い

ピピンの初期クラスは風水使い、初期ステータスはこちらです。

ケモ耳獣人かと思ったら、ケモ耳のヘアバンドを付けた可愛らしい人間の娘でした。

イラスト担当は「yaman**」先生。

アイギスではアーシェラカヨウセーラナディアモーレットなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

地形の影響を30%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復

通常スキル:集中治癒

25秒同時に回復できる味方の数が1人分減少するが、攻撃力2.2倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:風水士

※画像は準備中です。

クラス特性

地形の影響を50%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復
射程+30

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
HP+360

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
風水士の宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:風水導士

ピピンの第一覚醒クラスは風水導士になります。

こちらが第一覚醒クラス「風水導士」のお姿!

ピョンっと跳ねた感じが良いですね、癒されます。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方3人まで同時に回復

覚醒アビリティ:大地の気脈

出撃メンバーにいるだけで全風水使い系クラスの性能上昇
・攻撃力+5%
・スキルの効果時間+20%

スキル覚醒:ハンティングタイム

10秒攻撃力3.0倍 射程1.5倍
攻撃速度が上昇し遠距離の物理攻撃
初動まで10秒、再使用まで20秒

第二覚醒クラス:風水仙人

ピピンの第二覚醒クラスは風水仙人に進化しますよ。

第二覚醒イラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方4人まで同時に回復
射程+20、HP増加、防御増加



性能評価まとめ

風水使いクラスについて

風水使いは複数のユニット(最大4体)を同時に回復ができる遠距離支援クラスです。

ヒーラーと同様の扱いで、ヒーラー禁止マップでは出撃ができません…。

また、悪天候の時間を半分まで短縮し、地形の影響を軽減する特性を持っています。

悪天候の時間半減は神獣ガルダのような「マップに居る間ずっと影響のある」場合は効果がありません…無限の半分は無限のままですからね。

地域の影響は砂漠マップの配置時ダメージや毒沼、火山マップのスリップダメージに有効です。

好感度ボーナスについて

ピピンさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて上限解放150%時にHP+360が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「集中治癒」を習得しており、25秒間同時回復できる味方数が1人減少する代わりに攻撃力2.2倍化!

覚醒前だと同時味方回復数が2のため、1体しか回復できなくなってしまい、攻撃力も高くないので倍率がかかっても…といった印象です。

覚醒後から同時回復数が3体になるため、2体同時回復+攻撃力倍率で効果が実感できるでしょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「風水導士」に進化します。

クラス特性は地形の影響70%カット、射程内味方3人同時回復に強化され、レベル上限と全体ステータスも上昇します。

上述の通り、通常スキルが活きてくるのはここからですので優先的に育成したいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「大地の気脈」を会得!

全風水使い系クラスの攻撃力+5%、スキルの効果時間+20%の編成バフ効果があります。

複数の風水士と組む場合は是非連れていきたいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ハンティングタイム」となり、10秒間攻撃力が3倍、射程が1.5倍化!

攻撃速度も上昇して遠距離物理攻撃を行います。

ピピンさん…どうしたのでしょうね?(汗)。

回復行動を行わずに攻撃行動をするようになります…。

しかもクラス特性の味方同時回復は攻撃対象に反映はされないため、単体攻撃なのも悲しい…。

運用方法がガラリと変わってしまうのと、そもそもの風水士の役割とはまるで違うため通常スキル推奨です。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒は「風水仙人」固定です。

射程内味方同時回復が+1人されて4人に!

通常スキル使用時でも3体同時回復が可能で相性が良い派生先といえるでしょう。

射程も+20されるので使い勝手が向上します。