アイギス:妖精魔鎧兵ライチ性能評価まとめ!第二覚醒はミスティックシールド

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「妖精魔鎧兵ライチ」についてまとめてみました。

2015年6月25日から同年7月2日に開催された「150万人突破ゴールドラッシュ!」の共闘戦線ミッションドロップコンプリート報酬で獲得できたのが最初でした。

ゴールドレアリティのメイジアーマークラスの女性ユニットです。

その後は定期的に交換所に登場するようになり、魔水晶70個と交換することで仲間にすることができます。

各種召喚では入手ができませんのでご注意!

日に待望の第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:サバル、ラテリア登場!名声召喚機能とメイジアーマー第二覚醒実装
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりましたね! ...

アイギス:妖精魔鎧兵ライチの初期クラスはメイジアーマー

アイギス:妖精魔鎧兵ライチの初期クラスはメイジアーマー、初期ステータスはこちらです。

緑髪のツインテールちびっこ可愛い子ちゃん。

イラスト担当は「えびふらい」先生。

アイギスでは現在のところライチさんのみを描かれておりますね。

学園属性のブルマ姿バージョンのライチさんも登場します。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程160)

通常スキル:ファイアボール

25秒攻撃力が1.8倍に上昇
初動まで23秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

鉄ヘビーアーマー
鉄メイジ
銀ヘビーアーマー
金の聖霊

クラスチェンジ:バトルメイジ

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%時
防御力+132

上限解放150%時
HP+330

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バトルメイジの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超魔導鎧将

妖精魔鎧兵ライチの第一覚醒クラスは超魔導鎧将になります。

こちらが第一覚醒クラス「超魔導鎧将」のお姿!

裏地が赤のマントと蛍光に光る杖がかっこよくなりましたね。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
コスト+3

覚醒アビリティ:体力アップ

HPが大きく上昇する

スキル覚醒:アースアーマー

40秒防御力1.8倍
自身のHPを徐々に回復
初動まで33秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:ミスティックシールド

妖精魔鎧兵ライチの第二覚醒クラスはミスティックシールドに派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「ミスティックシールド」のお姿!

露出が減っちゃいましたが、頑丈な鎧に身を包み、魔法のフィールドをはった盾がグッジョブ!

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
魔法耐性が上昇(+10)
ステータス変化:攻撃力小上昇、防御力大上昇、HP中上昇



評価まとめ

メイジアーマーは3ブロック近接クラスで、第二覚醒の派生先により最大5ブロックが可能になります。

その名の通り、通常時はヘビーアーマーのように複数の敵を抱えながら物理攻撃を行い、スキル発動で遠距離範囲の魔法攻撃を行う卑怯便利な特性を持っています。

ライチさんの好感度ボーナスは防御力+132に振られて、上限解放150%時にHP+330が付与されます。

後述する第二覚醒クラス特性とスキル覚醒と相性抜群の高耐久力ボーナスとなっておりますね!

通常スキルは「ファイアボール」を習得しており、25秒間攻撃力が1.8倍に上昇して遠距離範囲魔法攻撃を行います。

ヘビーアーマーのように壁役として扱えて、メイジのように抱えた敵をまとめて焼き払うことのできる優秀な効果ですね。

第一覚醒すると「超魔導鎧将」に進化し、クラス特性で出撃コストが+3される代わりに4ブロック化します。

多数の敵をまとめて抱えることが可能になりますが、あまり強敵ばかりを抱えると耐えきれないこともありますので要注意ですね!

覚醒アビリティ「体力アップ」も習得し、自身の最大HPが1.2倍上昇します。

レベルアップしステータスが上がるほど恩恵も多くなりますので頑張ってレベルMAXを目指したいところです!

スキル覚醒は「アースアーマー」に進化し、40秒間防御力が1.8倍化し、自身のHPを徐々に回復するリジェネ効果が発動するようになります。

高倍率の防御アップスキルとなっており、その代わり攻撃力倍率は無くなっております。

第二覚醒クラスは「ミスティックシールド」固定です。

ブロック数がさらに+1されて5体の敵を抱えられるようになり、ステータスもより耐久性に優れた成長となります。

魔耐+10も付与され、物理防御・魔法耐性どちらも耐えられる良い避雷針役になるでしょう。

運用方法は

第二覚醒まで育成し、スキル覚醒を主軸にした運用で必要に応じて通常スキルに切り替えるとよさそうです。

ミスティックシールドまで育てると高い耐久性になり、さらにスキル覚醒で防御アップが望めますし、敵5体を抱えることになっても安定性が増すでしょう。

攻撃力倍率の付く通常攻撃は雑魚~中ボス程度ならまだ使えるかもしれませんが、耐久性の高い敵にはあまり効果が出るほどの火力にはなりませんので、抱えることをメインとし、殲滅は他のアタッカーに任せた運用が良いですね。

最近ではなかなか入手手段が無かったのですが、たまに交換所のリストに登場(魔水晶70個)しますのでまだ未入手の方はお見逃しなく!