アイギス:ガニマール性能評価まとめ!ガールズ・ブック・メイカーコラボ限定ユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギスガールズ・ブック・メイカーのコラボ企画第二弾で登場した「ガニマール」の性能についてまとめました。

コラボキャンペーン時に開催された緊急ミッション「異世界の司書と召喚士」のイベント報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスは刑事【GBM】というガニマール専用なものです。

コラボ企画第二弾ではコラボプレミアム召喚に黒レアのグリモワール、白金レアの虫子も追加実装されました。

▼GBMコラボ第二弾開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:グリモワール、虫子が実装!第二回GBMコラボキャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2020年6月18日の定期メンテナンスも無事終了となり、先日の予告情報の通りガールズ・ブック・メイカーとのコラボキャンペーンが開催されましたよ~! 今回のメンテ後アッ...

他にもゲーテラヴクラフトファウスト、テイルの4名がコラボ第一弾にてアイギスに登場しております!

入手方法は上記イベントが復刻開催されるのを待つしかありません…。

他ゲームとのコラボ企画限定ユニットのため、再コラボが実現しないと永久的に手に入らなくなる可能性があります。

目次

アイギス:ガニマールの初期クラスは刑事【GBM】

ツインのお団子と眼鏡と胸元とハイレグと…色んな属性を持ったワガママなキャラクター!

素晴らしい!!

イラスト担当は「かんたか」先生。

ガールズ・ブック・メイカーの絵師様です。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
出撃メンバーにいるだけで全ての敵の攻撃力を5%減少

通常スキル:怪盗包囲網

25秒攻撃力1.6倍
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
初動まで27秒、再使用まで55秒

第一覚醒前、最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

攻撃力+72
防御力+144

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊
ソルジャーチーフの宝珠2個(水曜オーブミッション)
バトルマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:怪盗を追う者【GBM】

こちらが第一覚醒クラス「怪盗を追う者【GBM】」のお姿!

大きな手錠をブンブンと振り回し、たぶんルパンさんを捕まえようとしているんでしょう。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
出撃メンバーにいるだけで全ての敵の攻撃力を8%減少

覚醒アビリティ:大捕物

30%の確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃し物理攻撃を回避

スキル覚醒:刑事の本領発揮

ガニマールのスキル覚醒後と前の比較図です。

永続的にアビリティの発動確率が2倍
防御力が1.5倍
終了後「怪盗包囲網」に変化
初動まで15秒、再使用まで30秒

評価まとめ

刑事【GBM】クラスについて

刑事【GBM】は近接ユニットで3ブロックでき、敵の攻撃力を5~8%カットできる編成デバフを持ったGBAコラボ特有のクラスです。

好感度ボーナスについて

ガニマールさんの好感度ボーナスは攻撃力+72と防御力+144が振られます。
3ブロ近接としてバランスの良いボーナス値といえますね。

通常スキルについて

通常スキルは「怪盗包囲網」を習得しており、25秒間攻撃力1.6倍化!
さらに攻撃を複数回当てた敵を麻痺させる効果があります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「怪盗を追う者【GBM】」に進化し、編成デバフの敵攻撃力カットが8%に上昇します。

ブラックレアリティのオロチヒメの敵攻撃力デバフが10%というモノがありますが、イベント配布で白金レアでこの編成デバフは凄いですね!

これは第一覚醒まで待った無しで育成したいです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「大捕物」を会得し、30%の確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃し物理攻撃を回避!

 

なんと…!

3ブロックの壁要員かつ、範囲攻撃可能になるとは素晴らしいですぞ!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「刑事の本領発揮」に!

永続的にアビリティの発動確率が2倍となり、防御力が1.5倍化!

スキル発動後は通常スキル「怪盗包囲網」に戻ります。

 

これは…!

30%の発動確率の覚醒アビリティが倍の60%の確率で発動するようになりますね。

抱えた敵をまとめて薙ぎ払うのにも良いですし、物理攻撃回避も発動しやすくなるのでありがたい!

 

というか…

白金レアイベント配布ユニットなのに黒レアに片足突っ込んだような強い性能してますね!
ガニマールさん凄い。

私のおすすめは…

第一覚醒し、スキル覚醒して範囲攻撃+物理回避でブイブイいわせましょう!

高い防御力と回避をいかせば対物理攻撃に対してはかなり硬い避雷針or壁役にできます。
しかも麻痺持ちですから、もう凄い。

ただし、素のHPは3500ともうちょい欲しい感じなのと、魔法耐性は0なので対魔法攻撃にはおすすめできませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました