アイギス:妖狐の海水浴キュウビ(水着サマー)性能評価まとめ!スキル覚醒序盤が超強力!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「妖狐の海水浴キュウビ」についてまとめました。

 

2020年7月9日に実装されたブラックレアリティの妖狐クラスで、帝国妖狐キュウビの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着キュウビ、レオナ、ジークリンデ、フレイ、エレオノーラ、リーゼロッテが期間限定登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスが無事に終わり、育成期間が終了となりました。 そして新たにサマーキャンペーン第二弾が開始! 新水着ユニットが多数登場です。 下記にアップデート内容を...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

目次

水着キュウビの初期クラスは妖狐

アイギス:妖狐の海水浴キュウビの初期クラスは妖狐、初期ステータスはこちらです。

水着姿のキュウビさん!

童顔!巨乳!ビキニ!イイ!!

イラスト担当は「みけおう」先生。

アイギスではオリジナルのキュウビラタトスクかまいたち群青姉妹グリム新春晴着姿のグリム天使長ミルノ水着ミルノシュカも描かれておりますね。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ブロックした敵全員を攻撃出来る
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復

初期アビリティ:真夏の不知火

敵3体に止めを刺さない遠距離攻撃を行うトークンを使役
トークンは1体まで出撃人数に含まれない

通常スキル:妖狐の水遊び

60秒最大HPと攻撃力と防御力が2.0倍
トークンの攻撃力2.0倍と射程が1.5倍(第二覚醒クラス「妖狐絢爛」の時、CT17.5秒)
初動まで1秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
スキル効果時間+25%

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ニンジャマスター/金忍者
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
マスターモンクの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
サムライマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:天狐

妖狐の海水浴キュウビの第一覚醒クラスは天狐になります。

こちらが第一覚醒クラス「天狐」のお姿!

浜辺で腰をおろした水着キュウビさん、可愛いすぎますね~。

クラス特性

70%の確率で物理攻撃を回避する(画像はバランス調整前のモノ)
ブロックした敵全員を攻撃
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復

覚醒アビリティ:真夏の陽炎尾

攻撃毎のHP回復量を2倍
敵3体に止めを刺さない遠距離攻撃を行うトークンを使役
トークンは1体まで出撃人数に含まれない

覚醒スキル:九尾の大はしゃぎ

45秒最大HPと攻撃力と防御力が3.8倍
トークンの攻撃力と射程が1.5倍
次回スキル性能変化
初動まで、5秒再使用まで30秒

2回目:七尾の大はしゃぎ
45秒最大HPと攻撃力と防御力が3.2倍
トークンの攻撃力と射程が1.5倍
次回スキル性能変化
再使用まで30秒(第二覚醒クラス「妖狐絢爛」の時、CT15秒)

3回目:五尾の大はしゃぎ
45秒最大HPと攻撃力と防御力が2.6倍
トークンの攻撃力と射程が1.5倍
次回スキル性能変化
再使用まで30秒(第二覚醒クラス「妖狐絢爛」の時、CT15秒)

4回目:三尾の大はしゃぎ
45秒最大HPと攻撃力と防御力が2.0倍
トークンの攻撃力と射程が1.5倍
次回スキル性能変化
再使用まで30秒(第二覚醒クラス「妖狐絢爛」の時、CT15秒)

5回目以降:一尾の大はしゃぎ
45秒最大HPと攻撃力と防御力が1.4倍
トークンの攻撃力と射程が1.5倍
再使用まで30秒(第二覚醒クラス「妖狐絢爛」の時、CT15秒)

第二覚醒クラスA:妖狐絢爛

水着キュウビの第二覚醒クラスその1は妖狐絢爛になります。

クラス特性

80%の確率で物理攻撃を回避する(画像はバランス調整前のモノ)
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復
ブロックした全敵を攻撃
配置中、妖怪属性のスキル再使用時間を半減

第二覚醒クラスB:おきつね様

サマーキュウビの第二覚醒クラスその2はおきつね様へ派生します。

クラス特性

80%の確率で物理攻撃を回避する(画像はバランス調整前のモノ)
攻撃毎に最大HPの5%HPが回復
ブロックした敵全員を攻撃
40%の確率で攻撃力1.5倍



性能評価まとめ

妖狐クラスについて

妖狐は低コストかつ物理攻撃50%回避持ち、2ブロで抱えた敵全てを攻撃できます。

攻撃毎に自身のHP2%回復効果を持っていますのでステータス以上の耐久性を誇ります。

少し攻撃速度が遅い感じを受けますが、2ブロ+抱えた全敵攻撃+50%物理回避+攻撃毎HP小回復という特殊な性能を持っているため十分すぎるともいえます。

好感度ボーナスについて

水着キュウビさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にスキル効果時間+25%が付与されます。

スキルがとても強力なため、効果時間が延長できるのは大変ありがたい!

ぜひブラックリングをあげて上限解放させましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「真夏の不知火」を取得しており、1体まで出撃枠に入らず遠距離攻撃をするトークンが使役可能!

ただし、敵にトドメを刺すことができないのが欠点…

なのですがゴールドゲット!(GG)要員たちと一緒に編成することでトドメをGG要員たちに委ねる事が可能になり大変便利な使い方ができます。

通常スキルについて

通常スキルは「妖狐の水遊び」で、45秒間最大HP・攻撃・防御力が2倍となり、トークンの攻撃力が2倍、射程が1.5倍化する使いやすい効果!

水遊びでステータス2倍とか凄すぎですねw

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「天狐」に進化し、クラス特性に変化はありませんがレベル上限アップと全体的ステータス向上でパワーアップ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「真夏の陽炎尾」となり、クラス特性の攻撃毎のHP回復量が2倍化!

第一覚醒のクラス特性強化にしても良いんじゃないかなぁと思うのですが、ありがたい効果です。

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「九尾の大はしゃぎ」で、段階的に性能が落ちていく性能になっています。

初動時は30秒間、最大HPと攻撃力と防御力が3.8倍化し、トークンの攻撃力と射程が1.5倍化するというトンデモ性能ですが2回目使用時はHP・攻撃・防御力の倍率が3.2倍に下がり、最終的(5回目以降)には倍率が1.4倍まで下がってしまいます。

短期決戦用には非常に優れた性能を叩き出しますが、大討伐ミッションなどの長時間ミッションでは後半戦力外通告を受けてしまうかも…。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「妖狐絢爛」

各ステータスが良く伸びるバランス強化の派生型です。

攻撃毎のHP回復が3%に上昇し、妖怪属性ユニットのCTを50%短縮する配置バフ効果も付与されます。

CT短縮効果は後衛戦術家等のCT短縮効果と重複しないため(効果の高いもので上書き)、CT短縮サポート要員を別で編成に用意できる場合は少し影が薄くなります。

 

第二覚醒クラス「おきつね様」

耐久性はあまり伸びませんが攻撃力が良く伸びる派生先です。

攻撃毎の回復値も5%に上昇し、攻撃の際40%の確率で攻撃力1.5倍効果も付与されます。

こちらは殲滅要員向きですね。

CT短縮要員が別で用意できる場合はこちらと併せて運用するとかなり強力になるでしょう!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは現アイギスのゲームシステム上「おきつね様」一択といわざるを得ない。

攻撃力ステータスが向上し、攻撃毎のHP回復が最大HPの5%分に上昇、攻撃の際40%の確率で攻撃力1.5倍と良いこと尽くめです。

妖狐絢爛はHPや防御力が伸びますが、攻撃毎のHP回復は3%へ上昇と抑え気味、妖怪属性ユニットのCT短縮50%の配置バフを持つものの、最近ではリズリー等50%を超えるCT短縮効果を持つサポートユニットが増えてきているため目立つ効果とは言い難い…。

強いて言えば塔などのユニット数に制限を持たせる場合は一人でCT短縮効果を得られるため他にCT短縮サポートユニットを追加せずに済むなどの用途が考えられる。

スキルについてもスキル覚醒一択で良いと思います。

段階性能ダウンとはいえ、最終までにミッションが終われば良いだけのこと!

ということでスキル覚醒がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました