アイギス:影刃の工作員シネイド性能評価まとめ!第二覚醒はエンフォーサーがおすすめ

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「影刃の工作員シネイド」についてまとめてみました。

2021年7月29日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのローグクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シネイドが実装!ローズが報酬の最後に残された信仰開催!7/29アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年7月29日の定期メンテナンスも...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

シネイドの初期クラスはローグ

シネイドの初期クラスはローグ、初期ステータスはこちらです。

銀髪に黒い衣装がクールビーティー!

そして笑顔が素敵さんです。

イラスト担当は「ねめ猫⑥」先生。

以前は「非公開」先生でしたが2021年4月から公表されるようになりました。

アイギスでは他にもタラニアツグミベアッカパトリシアヘンドリカも描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ごくまれに敵を即死させる

初期アビリティ:夜闇の工作員

自身が敵を即死させるごとに攻撃力と防御力が15%上昇(最大150%)

通常スキル:影刃執行

30秒攻撃力と防御力2.0倍
まれに即死させる
ブロック数+1し、ブロック中の全ての敵を攻撃
初動まで1秒、再使用まで30秒(好感度150%時22秒に短縮)

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀ローグ
黒の聖霊

クラスチェンジ:アサシン

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%
スキル再使用時間-25%

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アサシンの宝珠3個
30万ゴールドが必要です



第一覚醒クラス:マスターアサシン

シネイドの第一覚醒クラスはマスターアサシンに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「マスターアサシン」のお姿!

おおきい!そしてガーター!

素晴らしいです。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ごくまれに敵を即死させる
自身が死亡した時撤退として扱う

覚醒アビリティ:幻影の暗殺者

自身が敵を即死させるごとに攻撃力と防御力が15%上昇(最大200%)
遠距離攻撃の対象にならない特殊なトークンを使役
トークン配置中にHPが0になると身代わりにトークンが撤退し、そのマスに移動後HP最大で復活

スキル覚醒:諜報部式殲滅剣技

シネイドのスキル覚醒:諜報部式殲滅剣技と通常スキルの比較図です。

10秒攻撃後の待ち時間を短縮
中確率で即死させる
ブロック数+2し、ブロック中の敵全てを攻撃
初動まで5秒、再使用まで20秒(好感度150%時15秒に短縮)

第二覚醒クラスA:ナイトアサシン

シネイドの第二覚醒クラスその1はナイトアサシンになります。

まだ第二覚醒専用絵は未実装です。

クラス特性

60%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
まれに敵を即死させる
自身が死亡した時撤退として扱う
スキル初回使用までの待ち時間を50%短縮

第二覚醒クラスB:エンフォーサー

シネイドの二つめの第二覚醒クラスはエンフォーサーに派生します。

こちらの専用イラストも実装が待ち遠しいですね。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
攻撃後の待ち時間を少し短縮
自身が死亡した時撤退として扱う
スキル初回使用までの待ち時間を50%短縮
※まれに敵を即死効果が無くなっています




性能評価まとめ

ローグクラスについて

ローグは敵の物理攻撃を5割の確率で回避することが可能な近接クラスで、ブロック数は1、攻撃速度が速いのが特徴的です。

コストも低いため配置しやすく、暗殺(確率で即死攻撃)持ちのユニットも多く差し込み要員としての運用に向いています。

好感度ボーナスについて

シネイドさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、好感度上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%が付与されます。

スキルの回転率が向上しますので出来るだけ150%まで上げて運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「夜闇の工作員」を習得しており、自身が敵を即死させるごとに攻撃力と防御力が15%上昇する自己バフ効果があります!

最大強化は150%となっております。

通常スキルについて

通常スキルは「影刃執行」で、30間秒攻撃力と防御力が2倍となり、まれに即死させる効果が付与されます。

さらにブロック数が+1されて、サムライのように抱えた敵全てを同時攻撃しますよ~!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「マスターアサシン」に進化します。

クラス特性に自分がHP0(死亡)になった場合、撤退扱いとなる絶対死なないマン効果が付与されます。

物理攻撃50%回避があるとはいえ、ステータス値でいう耐久性は高くはないローグクラスにとってキャー!しても★に影響がないのはとてもありがたいですね~。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「幻影の暗殺者」に強化されて、敵を即死させるごと攻撃と防御が上昇する効果の最大値が150%から200%に上昇します!

この倍率でローグの攻撃速度は凄い殲滅力になりますね!

さらに隠密効果付きの特殊なトークンが使役可能になります。

トークンを配置している際に自身のHPが0になってもトークンが身代わりとなって撤退し、シネイドさんはトークンが居たマスに移動してHPMAX状態で復活するというトンデモ効果があります!

身代わり性能はタワーディフェンスゲームではかなりぶっ飛んだ高性能ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒は「諜報部式殲滅剣技」に変化します。

10秒間、攻撃速度が上昇し、敵を中確率で即死させます!

さらにブロック数は+2されて抱えている敵全てを同時に攻撃!

効果時間は短くなりますが、より多くの敵を一気に殲滅するのに向いていますね。

ブロック数が+2されて、敵を抱えすぎてキャーする心配が出てきますが身代わりトークンのおかげでその心配も気になりません。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ナイトアサシン」

物理攻撃回避確率が50%から60%に上昇する派生先です。

第一覚醒クラスからの純粋的な派生先といえますね。

ステータスは微上昇ですが、WT50%短縮効果が付きますよ。

第二覚醒クラス「エンフォーサー」

まれに即死効果が失われる代わりに攻撃速度が上昇する特殊な派生先です。

ステータスは全体的に上昇し、特にHPが大きく上がります。

スキルで複数体の敵を抱えるシネイドさんにとっては相性の良い派生先といえますね!

こちらの第二覚醒もWT50%短縮効果が付きます。

私的おすすめ運用方法

個人的に第二覚醒クラスはエンフォーサー推しですね!

上述しましたが、スキルで2~3体の敵を同時に抱える事ができるのでなるべくHPが高い方が良いですし、まれに即死効果が失われていてもスキル効果に即死効果が付いてるので問題ないありません。

基本的な運用方法としてはラッシュ対策要員で、スキル発動によるブロック数上昇と抱えた敵全て同時攻撃+即死効果、さらにはエンフォーサーによる攻撃速度上昇による即死率アップが良い感じです。

スキルはスキル覚醒を利用しつつ場面に応じて通常スキルに戻すのもありかなぁといった感じですね。

スキル覚醒は効果時間が短いですが、CTが短いため回転率が非常に良く使いやすいです。

公式の初回紹介

王子の皆さまにお知らせがあります。

7月29日(木)のメンテナンス後よりプレミアム召喚にレアリティブラックの新ユニット
クラス『ローグ』の『影刃の工作員シネイド』が登場!

※プレミアム召喚2での登場は月曜の更新以降になります。