直帰率が0%?極端に低い場合はGoogleアナリティクスの2重カウントの恐れあり!【ブログ運営】

皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

さて先日、ブログ運営の事でや収益額やアクセス数について記事を書きました。

アフィリエイト収益化は大変!ブロガー達よ!俺の屍を超えてゆけ!【ブログ運営】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回はブログ運営について語ります。 ちょっと今回はPV数や収入額などのいや...

この記事ではこのブログが月間10万PV越えてるんだぜ凄いだろ的な事が書かれているわけですが…

実はPV数そんなにありませんでした!

はい!すみません!( ;∀;)

と謝りつつ、どういうことかと言いますと。

先日の記事を書くに当たり、ブロガーの収益についてやサイトのアクセス数などの調査を行っておりました。

そして調査中に「直帰率が低すぎる場合は注意!」という情報を目にし…

ガタッ(立ち上がる)

そういえば…

このブログの直帰率めちゃくちゃ低かったような…

確認してみると直帰率が0%近かった!

※うんちく「直帰率」

直帰率とは、閲覧者がサイトに訪れて、他のページに行かずそのままブラウザを閉じる、もしくは別のサイトへ行ってしまう確率を指しており、この数値が高いほど閲覧者はアクセス後、別のページに興味はなく、去っていることが多いことになるし、低ければ低いほど、サイト内のコンテンツが興味深く見られているということになる。

0%=閲覧者が必ず別ページへ遷移しているという証!

これは凄い!

そんなに魅力的なこと書いてるっけ私(`・ω・´)

・・・

なんて思いましたが、これは明らかにおかしい!

基本的に0%はありえません直帰率は!!

という訳で直帰率0%について調査を進めると

どうやらアナリティクスの2重カウントが原因であるケースが多いようです。

※うんちく「アナリティクスの2重カウント」

サイトにアナリティクスのトラッキングコードを2つ設置していると、1度のアクセスで2重にカウントされ、ユーザー1に対しページビュー2となる。

すなわち、1ユーザーが2ページを見たということになり直帰率が0%になる、という訳である。

これだ!(;’∀’)




しかし、アナリティクスのトラッキングコードを2つも設置した記憶はないのだけれども…。

調べてみましょう。

まず、自身のGoogleアナリティクスIDをサイトのソース上で検索

当然、見つかりました。

これが2つあってはいけないので、もう一回検索ボタンを押します。

すると別のところに2つ目が!!(;’∀’)いつの間にー!?



私はプラグインでしかトラッキングコードを入れていません

手動でテーマカスタマイズをし、ヘッダーにコードを入れたりはしておりません。

使っているプラグインは「Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)」

シンプルで見やすいプラグインでおすすめです。

ここにだけ、トラッキングIDを入力した記憶しかないんだけどなぁ…

あ!

ありえない

そういえば…

All in One SEOに設定があった!

SEO対策を簡単設定できるプラグイン。

いつだかに入れて、初期設定の時にどうやらGoogleアナリティクスIDの設定を行っていた模様…ぜんぜん覚えてませんでした(;’∀’)

設定を解除しGADWPのみで集計をとるようにしました

…というか元々この「つもり」でしたがね…。

おかげで現在の直帰率が0%じゃなくなった!

うほ…!70%はちょっと高いかもしれませんね(;’∀’)

訪れた人の7割は別ページを見ることなく去っているということですから…。

できれば60%ぐらいに下げたいところ…!




これに伴い、PV数が大体半分になりました(;・∀・)

そりゃ、2重カウントされていて、倍あったわけですからね…必然的にそうなります…。

とりあえずいつから2重カウントされていたのか分からないので今までの統計を全て半分にするわけにもいかず…。

一旦このままでいこうと思います。

前回の記事も書き終えた頃にこれに気付いたので数値をあえて直さずに投稿しました…。

ですので2重カウント無しの本来の当ブログの1日PVは1500~4000ぐらいになりますね。

月間でいうと約8万PVくらいです。

…10万に届いてなかった(;゚Д゚)マジデスカ

しかし、何となく納得がいきました。

今まで、PV数の割りになぜこれだけの収益しかないんだ?

と、ずっと疑問がありましたので。

要は思っていたほどPV無かった!ということですからね、収益もなくて当然です。

ははは・・・ハハハ・・・

皆さんも直帰率が低すぎる場合はGoogleアナリティクスの2重カウントしているかもしれませんよ!?

改めて月間PV10万目指すぞ!

という気持ちになりました(`・ω・´)やるぞー!

コメント

  1. 見習い王子さん、おはようございます!(; ・`д・´)

    本日もとても有益な情報を有難うございます!

    そして、見事に自分の所も同じ状態ですよぉ!(汗)
    自分はプラグインを入れてそのコードを手打ちで入力しておりました。

    それが2重になっていたなんてっ!(驚愕)

    まぁ、ずっとこれだったと言う事は、前から2重だったので、成長した分は理論上は一緒と言う事がせめてもの救い・・・。

    収益はもともとアレなんで、PVの割りには~、と言うのがまだいまいちわかってなかったのが救い?

    いやはや、助かりました!(`・ω・´)ゞ

    • 見習い王子 より:

      >てんぷら@娘々さん
      おはようございます!
      ご参考になったようで良かったです(*’ω’*)

      記事の中に書きませんでしたがアナリティクスとアドセンスのページビューに大きな差がある場合もこの2重カウントの恐れあり!のようです。
      私の場合もアナリティクスのが明らかに1.5倍~1.8倍くらいPV数多くなってました(;・∀・)
      「カウントの仕方が違うだけだろう」と思って見過ごしていましたが、単にアナリティクスが2重にカウントしていただけで今はどちらも似たようなPV数になりましたよ…(>_<)