アイギス:九尾狐カヨウ性能評価まとめ!第二覚醒実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「九尾狐カヨウ」についてまとめてみました。

2016年1月28日のアップデート時に実装された妖狐クラスのブラックレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:カヨウ実装!レヴィが報酬の呪術師と妖魔の女王が開催!
皆さーん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスは1月28日のメンテナンスがありました。 先週の...

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より入手可能です。

2018年1月4日にちびカヨウが実装されました。

カヨウの初期クラスは妖狐

クラスは妖狐!カヨウの初期ステータスはこちらです。

金髪ボインの九尾狐さん(*´ω`*)

キュウビとは対照的に大人っぽさがありますね。

イラスト担当は「yaman**」先生。

アイギスではセーラアーシェラナディアモーレットピピンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ブロックした敵全員を攻撃出来る
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復(バランス調整で追加されました)

アビリティ:九尾の狐

自身の出撃コスト+1
HPと攻撃と防御+10%、魔法耐性+10

通常スキル:妖狐覚醒

30秒攻撃力とHPと防御力が2.0倍に上昇
初動まで1秒、再使用まで22秒(好感度150%時16秒)

第一覚醒前の最大ステータスはこちら!

カヨウの第一覚醒前の最強ステータスはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ニンジャマスター/金忍者
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠3個(火曜オーブミッション)
サムライマスターの宝珠3個(木曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:天狐

第一覚醒すると天狐になります。

より色っぽくセクシーさが増しました(*´ω`*)すばらしぃ!

覚醒アビリティ:白面金毛九尾の狐

出撃メンバーにいるだけで妖怪属性ユニットの出撃コスト+1
妖怪属性ユニットのHPと攻撃と防御+12%、魔法耐性+10

スキル覚醒:精魂奉納の儀

カヨウのスキル覚醒前と後の比較です。

スキル発動時に敵味方全員の現在のHPを20%減少
終了後スキルが「大炎上」へ変化
初動まで5秒、再使用まで10秒(好感度150%時7秒)

スキル変化後:大炎上

30秒攻撃防御2.0倍
範囲内の敵5体まで同時に防御力無視攻撃
終了後スキルが「精魂奉納の儀」へ変化
再使用まで30秒(好感度150%時22秒)
※射程280

第二覚醒クラスA:妖狐絢爛

カヨウの第二覚醒クラスその1は妖狐絢爛に成長します。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避する
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復
ブロックした全敵を攻撃
配置中、妖怪属性のスキル再使用時間を半減

第二覚醒クラスB:おきつね様

カヨウの第二覚醒クラスその2はおきつね様へ派生しますね。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避する
攻撃毎に最大HPの5%HPが回復
ブロックした全敵を攻撃
40%の確率で攻撃力1.5倍



性能評価まとめ

妖狐クラスについて

妖狐は低コストで回避持ち、2ブロで抱えた敵全てを攻撃できるのが特徴的です。

ですが、ちょっと攻撃速度が遅い感じを受け、ステータス値も貧弱に見えがち…。

その為スキルでぐんっ!とステータスが向上するユニットが多いです。

バランス調整時に攻撃毎にHP回復効果が追加されました。

好感度ボーナスについて

カヨウさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%が付与されますね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「九尾の狐」を習得しており、自身の出撃コストが+1されてしまうものの、HP、攻撃力、防御力が+10%され魔法耐性+10のバフ効果があります。

コスト+1は誤差の範囲ですからありがたい効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは妖狐同じみの「妖狐覚醒」です。

30秒間攻撃力・HP・防御力が2倍に上昇!

第二覚醒も実装されたため、レベルMAX時の効果はかなりのものになります!

CTは22秒と短いのでスキル回転率も良いです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「天狐」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、全体ステータスの向上とアビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「白面金毛九尾の狐」となり、バフ効果が編成にいるだけで妖怪属性ユニットの攻撃力・HP・防御力を+12%し魔法耐性も+10、その代わり対象ユニットのコストを+1するというこれまた強力な覚醒アビリティへと強化されます!

妖怪属性だらけの編成をする際にはとても頼もしいですね。

もちろん自己バフとしても効果があります。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「精魂奉納の儀」と「大炎上」の2つの効果を交互に使用する事になります(スイッチ型)。

「精魂奉納の儀」

敵味方関係なく、現在のHPを20%減少させるという変わったもの!

HPの高い強力な敵に対してとても有効です。

また、この手の与ダメージは反撃されないため、反撃してくる敵に対しても反撃を受けずにダメージを与えられるなどの利点がありますよ。

ただし、味方全体のHPも減るため回復サポートが必須になりますね。

場合によっては状況を悪化することもありそうなので注意が必要です。

「大炎上」

射程280で範囲内の敵5体をマルチロック魔法攻撃を行います。

さらに攻撃力・防御力2倍になり、効果時間は30秒!

うーむ、強力!

二つのスキルを交互に発動することでマップ上はまさに大炎上!!

敵のHPをガンガン削ってくれます!

ただし、王子軍のHP管理も気を付けましょう…(;’∀’)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「妖狐絢爛」

各ステータスが良く伸びるバランス強化の派生型です。

攻撃毎のHP回復が3%に上昇し、妖怪属性ユニットのCTを50%短縮する配置バフ効果も付与されます。

スキル覚醒の「精魂奉納の儀」と「大炎上」を一人で何回も回転させる場合はこちらの派生先がおすすめですね。

CT短縮効果は後衛戦術家等のCT短縮効果と重複するため、CT短縮サポート要員を編成に用意できる場合は少し影が薄くなります。

第二覚醒クラス「おきつね様」

耐久性はあまり伸びませんが攻撃力が良く伸びる派生先です。

攻撃毎の回復値も5%に上昇し、攻撃の際40%の確率で攻撃力1.5倍効果も付与されます。

こちらは殲滅要員向きですね。

CT短縮要員が別で用意できる場合はこちらと併せて運用するとかなり強力になるでしょう!

私的おすすめ運用方法

個人的には第二覚醒クラスはおきつね様、スキル覚醒で編成に後衛戦術家等を入れてCT短縮させた運用がおすすめです。

カヨウさん単体でスキル覚醒による敵HP2割カットダメージを活用する場合は妖狐絢爛も十分ありですね!