アイギス:帝国遊撃兵ローザ性能評価まとめ!第二覚醒はトラップマスター

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国遊撃兵ローザ」についてまとめてみました。

2016年12月1日のアップデート時に実装された白の帝国出身のプラチナレアリティ、レンジャークラスの女性です。

また、2020年2月20日のアップデートでレンジャー待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:エフネとレンジャー第二覚醒が実装!第四回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスは定刻を30分過ぎて終了しました。...

入手方法は通常召喚では仲間にできず、期間限定で開催される帝国プレミアム召喚からのみとなっております。

欲しい方は復刻開催をお見逃しなく!

アイギス:帝国遊撃兵ローザの初期クラスはレンジャ―

アイギス:帝国遊撃兵ローザの初期クラスはレンジャ―、初期ステータスはこちらです。

赤髪のクールな娘ですね。

レンジャーらしい服装が可愛らしいです。

イラスト担当は「雨貫」先生。

アイギスでは他にシナトクゥイルフレイも描かれております。

クラス特性

トラップトークンを設置可能(敵停止時間2.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

通常スキル:暗殺II

20秒攻撃力が1.7倍に上昇+まれに即死させる
初動まで22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊



クラスチェンジ:ハイレンジャー

帝国遊撃兵ローザのクラスチェンジ後、最強スペックはこんな感じですね。

クラス特性

強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイレンジャーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターレンジャー

帝国遊撃兵ローザの第一覚醒クラスマスターレンジャーはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「マスターレンジャー」に進化したお姿!

緑のマントに赤髪が映えますね!

そして真剣な眼差しは狙った獲物を逃さない!といった感じです。

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒アビリティ:帝国薬草術

味方全員のHPを徐々に回復

スキル覚醒:ヒュドラの矢毒

帝国遊撃兵ローザのスキル覚醒前と後の比較図です。

15秒攻撃力が2.0倍
高確率で即死させる
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:トラップマスター

帝国遊撃兵ローザの第二覚醒クラスはトラップマスターに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「トラップマスター」になったお姿!

表情が明るくなりましたね~、大変可愛らしいです。

しゃがんでおり、絶対領域が見えなくなってしまったのが残念ではありますが、帽子の上のリスのような生き物もキュートです。

頬袋にはなにを貯めこんでいるのでしょうねw

クラス特性

敵の防御力を永続で50%低下させる最上級トラップを設置可
飛行ユニットを優先攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト-3
ステータス変化:HP上昇(小)、攻撃力上昇(中)、防御力上昇(中)



評価まとめ

レンジャーはアーチャーのように弓矢で敵単体を遠距離物理攻撃をするクラスで、飛行キラー(特攻)性能は無いものの、敵の動きを止めるトラップトークンが使役できる特徴を持っています。

通常スキルは「暗殺II」で20秒間攻撃力が1.7倍化し稀に攻撃対象を即死させる効果があります。

トラップで足止めさせながら、即死を狙うという運用が主流になりそうですね。

ローザさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にスキル再使用時間-20%が付与されます。

100%までは攻防バランス良く上がり、150%のCT短縮は後述するスキル覚醒の回転率を上げてくれるので優秀なボーナス値といえます。

第一覚醒すると敵の足止め時間が強化された「超強化トラップトークン」を配置することができるようになり、覚醒アビリティ「帝国薬草術 」を習得します!

効果は味方全員のHPを少しずつ回復させるリジェネ効果で、HPの回復量は1秒毎に20となっており、他のユニットのリジェネ効果(天使など)とは加算させることもできますので強力な回復補助役として運用することも可能になりますね!

スキル覚醒は「ヒュドラの矢毒」に進化し、効果は15秒間、攻撃力が2倍になり高確率(80%といわれています)で敵を即死させるようになり、CTも変わらないためスキル回転率はアップ!

とても強力な効果になりますね。

効果時間が5秒短くなったのがネックではありますが、誤差の範囲でしょう!

好感度ボーナスのCT短縮も活かしてスキル回転率を上げながら運用したいですね。

白の帝国出身属性を持っていますので、皇帝のスキル中(帝国出身者攻撃・防御力+25%)はより殲滅力に期待ができますね。

第二覚醒クラスは「トラップマスター」固定です。

配置できるトラップが「最上級トラップ」へと強化され、罠にハメた敵の防御力を半分にカットできる効果があります!

ステータスは攻撃力もよく伸びますので自身の射程内にトラップを置いて敵はハマれば硬い敵でも打ち貫くことができますね。

スキルとの相性も良い感じです。

私のおすすめ運用方法は…

やはり第二覚醒クラス「トラップマスター」+スキル覚醒「ヒュドラの矢毒」ですね!

殲滅力にも期待できますし、トラップも非常に強力になりますので他物理攻撃ユニットと上手く組むことで本領を発揮できるといえるでしょう。