アイギス:戦の聖霊シンシアの性能評価まとめ!第二覚醒クラスはどちらも強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「戦の聖霊シンシア」についてまとめてみました。

2016年3月3日に実装されたブラックレアリティの戦の聖霊クラスの女性ユニット!

入手方法は交換所で団長(暗黒騎士)と同様に虹水晶1000個と交換可能です。

シンシアの初期クラスは戦の聖霊

シンシアの初期クラスは戦の聖霊、初期ステータスはこちらです。

金髪ショートでナイスボディ(*´∀`)

珍しい人型サイズの聖霊で、本人は皆より巨大であることをコンプレックスに思っているようです。

イラスト担当は「内有一馬」先生。

アイギスでは俺嫁アリアエイル無印ベルナ花嫁ベルナルシルセリアリーンベルホルエスノワールなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる

アビリティ:スピリットブースト

配置中のみ、全近接系ユニットの
・攻撃力と防御力+10%
・出撃コスト+5

通常スキル:聖なる覚醒

40秒攻撃力と防御力が2.0倍に上昇
初動まで1秒、再使用まで25秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

シンシアの覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+126
防御力+126

上限解放150%時
HP+420

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀サムライマスター/金サムライ
銀アークエンジェル/金エンジェル
覚醒の聖霊(第二覚醒の際は常闇の聖霊)
ソルジャーチーフの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
バトルマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:戦の大聖霊

シンシアの第一覚醒ステはこうですね。

こちらが第一覚醒クラス「戦の大聖霊」のお姿!

神官のような髪飾りを装着し、豪華な装飾の装備となりました。

覚醒アビリティ:スピリットブーストII

配置中のみ全近接系ユニットの
・攻撃力と防御力+15%
・出撃コスト+5

スキル覚醒:聖なる覚醒・体

40秒攻撃力と防御力2.0倍
最大HPが永続的に2.0倍に上昇
終了後スキルが変化
初動まで5秒、再使用まで50秒

スキル2回目:聖なる覚醒・力
40秒攻撃力と防御力2.0倍
攻撃力が永続的に2.0倍に上昇
終了後スキルが変化
再使用まで50秒

スキル3回目:聖なる覚醒・守
40秒攻撃力と防御力2.0倍
防御力が永続的に2.0倍に上昇
終了後スキルが変化
再使用まで50秒

スキル4回目以降:聖なる覚醒
40秒攻撃力と防御力が2.0倍に上昇
再使用まで25秒

旧スキル覚醒:タフネスチャージ

最大HPが永続的に2.0倍に上昇する
使用後「聖なる覚醒」に変化
初動まで5秒、再使用まで55秒

※2019年10月17日にバランス調整が施され、スキル覚醒が一新されました。

第二覚醒クラスA:征戦の聖霊

シンシアの第二覚醒クラスその1は征戦の聖霊に成長します!

クラス特性

3体までの敵を足止めしブロックした敵全員を攻撃できる
30%の確率で防御力と魔法耐性を無視

第二覚醒クラスB:戦の守護聖霊

シンシアのもう1つの第二覚醒クラスは戦の守護聖霊に派生しますよ。

クラス特性

4体までの敵を足止めし、ブロックした敵のうち2体まで攻撃できる
50%の確率で敵物理攻撃を回避
出撃コスト-2



性能評価まとめ

戦の聖霊クラスについて

戦の聖霊は現在のところシンシアオンリーの特殊なクラスです。

近接2ブロックで抱えた敵全てを攻撃することができ、コストも高くなくそこそこのステータスに成長しますが何といっても40という驚異的な魔法耐性を持っております。

好感度ボーナスについて

シンシアの好感度ボーナスは攻撃力+126と防御力+126に振られて、上限解放150%時にHP+420が付与されます。

バランスの良いボーナス値となっていますね。

初期アビリティについて

シンシアの初期アビリティは近接全ユニットの攻撃と防御力10%アップ化と出撃コスト+5の配置バフ効果です。

攻防1割アップという強力なバフ効果がありますが代わりに出撃コスト+5とは痛いですね( ;∀;)

しかし、配置バフなので先に近接ユニットを出しておき、最後にシンシアさんを配置すれば問題回避可能です。

通常スキルについて

通常スキルマリーベルエミリアと同じ聖なる覚醒!

40秒間攻撃・防御力が2倍に上昇する強力な自己強化スキルです。

クラス特性とも相性が良いですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性はそのままにアビリティが強化されます。

出撃コスト+5は変わりませんが近接全ユニットの攻防が15%上昇するように!

これは美味しいです(*´▽`*)

さすが戦の聖霊、加護が楽しいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒は2019年10月に内容が一新されて、四神王子のような段階強化型のスキルとなりました。

初回は「聖なる覚醒・体」が発動し、40秒間攻撃力と防御力が2倍化!

さらに永続的に最大HP2倍となります。

スキル発動2回目は「聖なる覚醒・力」に変化し、40秒間攻防2倍化はそのままに、永続的に攻撃力が2倍へ。

さらに3回目のスキル発動では「聖なる覚醒・守」となって、40秒間攻防2倍と永続的に防御力2倍になり、最終的にスキル4回目以降からは通常スキル同様の「聖なる覚醒」の効果となります。

最終強化までいくとHP、攻撃、防御ステータスが2倍になる凄い自己バフ効果ですが、CTが50秒ありスキル効果時間が40秒もあるため長期戦のミッションでないと真価を発揮する前にクリアしてしまうこともありそうです。

スキル覚醒「タフネスチャージ」は最大HPを永続的に2倍に上昇する効果があり、発動後は通常スキルに戻ります。

好感度上限突破で150%にするとHPが+420されるためHPが約5000にまで上昇することになりますね!

この高HP+魔耐40で大変強靭な魔法攻撃の避雷針となります。

その後も通常スキルを発動することで物理防御面でも硬くなれるため、魔法・物理どちらも来いな頼もしい壁役にもなれますね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「征戦の聖霊」

敵ブロック数が3体となり、抱えた敵全てを同時攻撃することができます。

さらに3割の確率で貫通攻撃を行い、ステータスも攻撃力が良く伸びるため殲滅向けの派生先ですね。

第二覚醒クラス「戦の守護聖霊」

敵4体をブロックできるようになりますが、同時に攻撃できるのは全てではなく2体までとなります。

また、5割の確率で敵からの物理攻撃を回避できるようになります。

ステータスも攻撃力は控えめでHPと防御力が良く伸びるため、こちらは守り主体派生先といえるでしょう。

私的おすすめ運用方法

まずスキルは長期戦のミッションの場合はスキル覚醒、そこまで時間のかからないミッションであれば通常スキルといった具合に使い分けると良いでしょう。

スキル覚醒の最終強化は強力ですが、通常スキルも十分な性能を持っております。

第二覚醒については殲滅寄りの征戦の聖霊か防御向けの戦の守護聖霊かで分かれます。

どちらが良いかというと自身の王子軍戦力に合う方をチョイスして頂ければ良いかと思いますが、アイギスのゲームシステムの現状では守りより殲滅特化の方が優位ではあるかなと思いますので征戦の聖霊をおすすめします。

魔法耐性も高く、攻撃力・防御力の倍率もすさまじいものを持っておりますので前線で活躍できる良ユニットでございます!

コメント

  1. 匿名 より:

    配置バフか