アイギス:竜吉公主性能評価まとめ!プラチナ真人クラスの美人さん!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「竜吉公主」の性能についてまとめてみました。

 

2018年9月6日のアップデートから各召喚に追加された「真人」クラスの新ユニット!

レアリティはプラチナ!

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

新真人「竜吉公主」の覚醒絵がエロい!東方のかぶき姫の後半も開始!アイギス9/6アプデまとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスの定期メンテナンスが完了したようです。 イベントの後半がはじまったり、可愛い新キャラも登場しています。 それでは、いつものようにアップデート内容まとめ!いってみましょう~!(*’ω’*...

名前は「りゅうきつこうしゅ」と読み、由来は太公望、金光聖菩らと同様に封神演義の登場人物です。

ちなみにクラス名の「真人」は「しんじん」と読み、仙人の別の呼び名なのです。

 

最近よく仙人系が出てきますね~!

それでは、早速まとめいきますよ~!

目次

通常クラス:真人

竜吉公主の初期ステータス、初期クラスはこちらです。

クラスチェンジは不要で最初から結構お強い!

イラスト担当は「Belko」先生(元「LOLICEPT」先生)。

アイギスでは他にビキニ水着の竜吉公主オーガスタバレンタインオーガスタ(チョコカレー)黒アルヴァ白金アルヴァ技工兵ドリーサンタドリージュウベエリズリー温泉リズリーアンブレハロウィンアンブレも描かれています。

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする(被ダメージ30%分肩代わりする)

初期アビリティ:水操の仙女

防御力無視の魔法攻撃を行う

通常スキル:霧露乾坤網

45秒射程1.5倍
範囲内の味方の防御力1.4倍
スキル終了時に一度だけ味方全員のHPを回復
初動まで22秒、再使用まで45秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

第一、第二覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
風水士の宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:飛天真人

竜ちゃんの第一覚醒クラスは飛天真人に成長しますね。

第一覚醒したお姿がこちら!

あ~グラフィック性能が良すぎる・・・!(*´ω`*)

白いのが・・・見えてますよ~!

 

(;´・ω・)・・・(一瞬、竜姫アーニャが頭をよぎったのは黙っておこう・・・)

覚醒アビリティ:水の羽衣

防御力無視の魔法攻撃を行う
防御力+10%、魔法耐性+10
悪天候の影響を受けない

スキル覚醒:霧露乾坤網・水鏡

攻撃力と射程1.3倍
スキル発動中にHPが0になっても一度だけ全回復
効果時間無限
初動まで30秒、再使用まで60秒

第ニ覚醒クラス:霊獣仙帝

竜ちゃんの第二覚醒クラスは霊獣仙帝に派生します!

東天君が仲間になるころには実装されるかな?(*´ω`*)

東天君は仲間にならないまま、第二覚醒が実装されました!

クラス特性

空を飛び、飛び道具での攻撃
射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わりする
自身のHPが徐々に回復する(毎秒100)
自身の毒、状態異常を無効化



性能評価まとめ

真人クラスについて

真人は0ブロで遠距離攻撃(射程220、覚醒後240)を行う近接クラスです。

仙人と良く似ていますが、射程範囲内に居る味方へのダメージを3割肩代わりできることが特徴的ですね。

高い耐久性を誇りますが、肩代わりダメージは味方が受けたダメージそのものを受けるため、自身の高防御力は反映されない点にご注意!

その反面、高防御力と魔耐を持つ壁ユニットを避雷針として範囲内に配置すれば低ダメージを肩代わりし続けることができ、風水使い等の複数回復できるユニットと組めば効果抜群です!

好感度ボーナスについて

竜ちゃんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

攻撃速度上昇はありがたいですし好感度150%まであげて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「水操の仙女」を習得しており、本来物理攻撃を行う真人クラスですが敵防御力を無視した魔法攻撃を行う効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「霧露乾坤網」で「むろけんこんもう」と読みます。

原作の封神演義において竜吉公主が持つ宝貝(仙人の武器)のことで水を操ることができるモノです。

アイギスでのスキル効果は45秒間、射程が1.5倍に伸び、範囲内にいる味方防御力を1.4倍化!

さらにスキル終了時に一度だけ味方全員のHPを回復します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「飛天真人」に進化します。

クラス特性に変化はありませんがレベル上限があがり、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「水の羽衣」に強化されます。

魔法攻撃化はそのままに、自身の防御力+10%、魔法耐性+10のバフ効果と、悪天候の影響を受けなくなる効果が追加されました。

耐久性アップの良い効果ですね、悪天候対策要員にもおすすめです。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「霧露乾坤網・水鏡」に変化します。

攻撃力と射程が1.3倍となり、スキル発動中にHPが0になってもキャーせず一度だけ全回復!

さらに効果時間は永続です、便利過ぎですぞ!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「霊獣仙帝」固定です。

ステータスはHPが良く伸び、自身の毒、状態異常無効化と高性能なリジェネ効果(毎秒HP100回復)が付く耐久性特化の派生先になります。

竜ちゃんの場合、覚醒アビリティ効果に悪天候無効化もあるため色んな状況での運用も可能になりますね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで優先的に育成しましょう!

高いHPと防御力、魔法耐性を誇るため避雷針としては申し分なし!

クラス特性で射程範囲内にいる味方被ダメージを3割肩代わりする効果も存分に活用したいところですが、時と場合により(攻撃を食らう味方の方が防御力・魔法耐性が低い場合)竜ちゃん自身がそもそも攻撃を食らった方が良い場合もありますので配置順位をずらずなどして調整しましょう。

スキルについては蘇生能力と常時射程と攻撃力アップのスキル覚醒をおすすめします。

コメント

  1. 匿名 より:

    覚醒グラフィックの頭の上のやつ、ってPAIZURIって書いてあるらしいですね

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      おぉ・・・!本当だ(゚ロ゚*)
      確かに言われると頭の上の水だけ角ばってて違和感が・・・
      よく気付きましたね!
      LOLICEPT先生のこの隠し技、運営さんも気付いていたのでしょうかw

タイトルとURLをコピーしました