アイギス:剣豪モミジ性能評価まとめ!第二覚醒はダイショーグン!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「剣豪モミジ」についてまとめてみました!

2014年9月11日から同年9月18日まで開催されていた緊急ミッション「鬼を宿す剣士」の報酬で、プラチナレアリティのサムライクラス女性ユニットです。

また、サムライクラス待望の第二覚醒が2017年11月22日のアップデート時に実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ケラ王子とネフティ登場!サムライの第二覚醒実装も!アプデ予告
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスは明日、メンテナンス日です。 イベント「傾国の妖狐...

現在の入手方法は上記イベントがデイリー復刻で定期的に開催されており、復刻開催時にイベントミッションクリア時にドロップで仲間にすることができます。

アイギス:剣豪モミジの初期クラスはサムライ

アイギス:剣豪モミジの初期クラスはサムライ、初期ステータスはこちらです。

赤毛のミニスカ侍娘。

長い髪を白い紐で結んでおり、和装も大変お綺麗で可愛らしいです。

目つきは刀のように鋭いですね!

イラスト担当は「あのにむ」先生(元bomi先生)。

アイギスではマーニーバレンタインマーニーカミラサンタカミラアネリアイメリアマールメレディスサビーネイーリスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる

通常スキル:鬼神力

10秒攻撃力が3.0倍
効果が切れたとき麻痺する
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:サムライマスター

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%時
HP+720
攻撃力+72

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
サムライマスターの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ショーグン

こちらが第一覚醒クラス「ショーグン」のお姿!

袖で見えませんでしたが、かなりのボインさんだったのですね。

そしてスカートじゃなくて前掛け?大きなリボン?のような衣装もオシャレです。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
ブロック数+1、コスト+3

覚醒アビリティ:パワーアタック

攻撃速度が下がる代わりに攻撃力が上昇する

スキル覚醒:鬼降ろし

15秒攻撃力4.0倍、防御力3.0倍
ブロック数が1に減少
効果終了時に麻痺する
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:ダイショーグン

ATフィールド全開!

…ではなくってバリアのようなものが展開されており、刀も二刀流になりました。

衣装も全体的に豪華で艶やかなものに変わっており大変お綺麗です。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
スキルの効果時間が30%増加
スキルの使用時間を45%短縮

スキル中の攻撃力1.2倍



評価まとめ

サムライはブロックした敵全てを同時攻撃することができることが特徴的な近接クラスで、ラッシュ対策に大変優れています。

ただし、殲滅力が高い分耐久性に難がありますのでしっかりサポートして運用したいです。

モミジさんの好感度ボーナスはHP+720と攻撃力+72に振られて、上限解放150%時に攻撃力+72が付与されます。

後述するスキル効果が攻撃力倍率の高いものなのでとても有用なボーナス値といえますね!

通常スキルは「鬼神力」を習得しており、10秒間攻撃力がなんと3倍化!

これはイベント配布ユニットとしては破格の倍率ですね~。

ただし、効果終了時に麻痺してしまいます。

今でこそ「攻撃力3倍」はそこそこ高い、麻痺なら状態異常回復ユニットで治せる!

という感覚ですが、実装当時(2014年9月)は高威力だけど麻痺がネックとなる性能でした。

第一覚醒クラスは「ショーグン」になり、クラス特性が強化されてブロック数が+1になる代わりに出撃コストが+3となります。

3体もの敵を抱えることができるようになりますが、耐久性は高くありませんのであまり強力な敵を抱えすぎるとキャーしかねませんのでしっかり補助してあげましょう!

覚醒アビリティとして「パワーアタック」も習得し、攻撃速度が低下する代わりに攻撃力が上昇します。

上昇値は1.35倍と強力!

スキルの攻撃力倍率にも直接影響を与えますのでありがたいアビリティ効果ですね。

また、好感度ボーナスにも反映されて攻撃力+72が+97にアップします。

スキル覚醒すると「鬼降ろし」に進化!

15秒間、攻撃力が4倍になり、さらに防御力3倍効果も得ました!

ただし、ブロック数が1になってしまうのでボス対策要員的な効果となってしまいます。

そして効果終了時に麻痺するデメリットも健在なのも痛いですね。

第二覚醒クラスは「ダイショーグン」固定となっております。

スキル中の攻撃力が1.2倍化し、スキルの効果時間が3割延長+CT45%短縮効果がクラス特性に付与されます。

ステータスも攻撃力が伸びますし、モミジさんのスキル効果とも大変相性の良い派生先となっておりますね。

HPも3700を超えて、攻撃力もスキル覚醒時は5000も越えるようになりますので対ボスも堂々とやって頂けるようになりますよ~!

スキル効果時間が短かったのも若干伸びるのもありがたや。

運用方法としては

まずは第二覚醒クラスまで育成しましょう!

スキルはミッションに応じて切り替えて活用するべきですね、ボスや強敵を一対一で処理する場合はスキル覚醒を。

短時間のラッシュ対策用には通常スキルを、といった感じです。

麻痺は常に対策できるようリアナさんなどの状態異常回復ユニットと一緒に編成することもお忘れなく!