アイギス:山賊頭モーティマ性能評価まとめ!人気のある男性ユニット

皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「山賊頭モーティマ」についてまとめてみました。

アイギスがサービス開始した時から実装されているシルバーレアリティのバンデットクラス男性ユニットです。

2013年12月5日11時の緊急メンテナンスのお詫びとして配布されましたが、誤ってテミスさんが配布されたユーザーがおり、そのユーザーには改めて同年12月10日16時の定期メンテナンス明けに配布されました。

これを王子達はプリンセスモーティマ事件と呼ぶ。

アイギス:1%の反逆でプリンセスモーティマ登場!エイプリルフールネタ2020
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 2020年のエイプリルフール限定ミッション「...

現在の入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とストーリーミッションの「山賊の隠れ家」「火事場泥棒」のコンプリート報酬で仲間にできます。

他にも随時緊急ミッションでドロップするなど入手の機会は多いユニットといえますね。

また、上記のプリンセスモーティマ事件を元ネタにした2020年エイプリルフールネタとしてテミスさんの衣装に扮装したが「姫装山賊モーティマ」が実装されることにw

アイギス:姫装山賊モーティマ性能評価まとめ!テミス衣装で第一覚醒可能に!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「姫装山賊モーティマ」についてまとめてみました。 ...

アイギス:山賊頭モーティマの初期クラスはバンデット

アイギス:山賊頭モーティマの初期クラスはバンデット、初期ステータスはこちらです。

大きな斧を背負った山賊頭!

目つきも怖くて初登場時は完全に敵役だと思いましたが、今では王国の人気者に。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスでは姫衣装モーティママツリ本家ベルニスサンタベルニスセフィーレワルツリッカアカネヴィクトリアなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍

スキル:攻撃力強化I

25秒攻撃力が1.6倍に上昇
初動まで30秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄バンデット
銀バンデット
銀の聖霊

クラスチェンジ:バーサーカー

山賊頭モーティマのクラスチェンジ後はバーサーカーに成長します。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+60

追加アビリティ:ゴールドゲット

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる
※cc後、レベルMAXで追加



評価まとめ

バンデットは高いHPと攻撃力、そして1ブロックの近接クラスです。

主に差し込み要員として使われることが多いですね。

防御力と攻撃速度は遅めで、強力な一撃を喰らわすのに向いています。

補助を付けてHP管理もしてあげたいですね。

また、アーマータイプの敵に対して特攻効果もあり、硬い鎧を粉砕するのにうってつけですよ(*’ω’*)

モーティマの好感度ボーナスは100%で攻撃力+60が付与されます。

攻撃力任せなバンデットクラス特性と噛み合った良いボーナスですね!

スキルは「攻撃力強化I」を習得しており、25秒間攻撃力が1.6倍に上昇するという単純で使いやすい優秀なスキルです。

シルバーレアリティ故にWT30秒がネックなので差し込むか待ち構えてスキル活用するか判断して運用しましょう。

レベルMAX(55)で追加されるアビリティは「ゴールドゲット!」ですね、略してGGといいます。

敵を倒した際に金貨がはじけるエフェクトが発生すると報酬ゴールドが100増えます。

沢山敵にトドメを刺してエフェクト発生させまくりたいですね!

確立なので運も絡むとはいえ、金策GG要員として活用できますよ。

…とはいえ、バンデットクラスはゴールドレア以上であれば第一覚醒すると「全員GG効果が特性に付与」されるため、銀レア縛りでもしないとなかなか活躍の機会がないのかもしれません…。

2020年のエイプリルフール限定ミッションでプリンセスモーティマ(姫装山賊モーティマ)が登場したので今後の活躍はそちらに任せたいw