アイギス:幽境道士フーロン性能評価まとめ!第二覚醒クラスはどちらも優秀!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「幽境道士フーロン」についてまとめてみました。

2021年2月25日のアップデートから実装されたブラックレアリティのキョンシークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:フーロン、ツァーユ、キホル、Vエレットが実装!冬の感謝祭開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2月25日の定期メンテナンスも終...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

フーロンの初期クラスはキョンシー

フーロンの初期クラスはキョンシー、初期ステータスはこちらです。

肌色をしていてあまりキョンシー感のないキョンシー!

可愛いから良いのです!

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスでは他にアンリ学園ブルマアンリリンネ花嫁リンネカノンサンタカノンも描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御力と魔法耐性無視
敵をブロックしていない時、遠距離攻撃を行う

初期アビリティ:臨難不恐の兵

自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大50%上昇)
敵をブロック時、攻撃毎に最大HPの2%HPが回復

通常スキル:轟放雷落

攻撃力と射程1.5倍
敵5体に一度だけ3連射同時攻撃
攻撃時の回復を行わない
初動まで1秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
HP+450

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀神官戦士長/金神官戦士
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
アサシンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:屍道士

こちらが第一覚醒クラス「屍道士」のお姿!

白基調の衣装から黒主体の衣装に変わりました。

太ももがセクシーですね!

しかし、キョンシーらしさはどこに…!?

覚醒アビリティ:華は屍人の上に咲く

自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大100%上昇)
敵をブロック時、攻撃毎に最大HPの3%HPが回復

スキル覚醒:幽幻不滅の構え

フーロンのスキル覚醒前と後の比較図です。

攻撃力と防御力2.0倍
攻撃毎のHP回復量が3倍
遠距離攻撃に専念する
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで110秒

第二覚醒クラス:屍霊仙

フーロンの第二課クラス「屍霊仙」はこうなります!

こちらが第二覚醒クラス「屍霊仙」のお姿!

キリっとした表情が良く、おへそもグッドです!

クラス特性

他からのHP回復無効 防御魔耐無視
非ブロック時、遠距離攻撃を行う
敵をブロック時、攻撃防御1.3倍
常に50%の確率で攻撃を無効化

第二覚醒クラス:仙境屍人

フーロンの第二覚醒クラス「仙境屍人」の派生はこちらです。

こちらが第二覚醒クラス「仙境屍人」のお姿!

胸元がはだけて…でかい!(*´ω`)

肩のあたりに居るトークン2体も可愛らしいです。

クラス特性

他からのHP回復無効 防御魔耐無視
非ブロック時、遠距離攻撃を行う
自身への攻撃を肩代わりし防御無視の遠距離攻撃可能なトークンを使役

使役トークン:仙術人形

HP3675、攻撃力460、防御力166、魔法耐性0、出撃コスト0、所持数2



性能評価まとめ

キョンシークラスについて

キョンシーはアンデッド属性のため、ヒーラーなどから回復を受けることができませんが、近接ユニットにしては長い射程(範囲250)の遠距離貫通攻撃を行う非常に強力なクラスです。

回復を受けられないため、なるべく敵を抱えないよう避雷針役を立てて、遠距離攻撃を活かした運用が大事ですね。

好感度ボーナスについて

フーロンさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時にHP+450が付与されます。

バランスの取れた良いボーナス値です。

初期アビリティについて

初期アビリティは「臨難不恐の兵」を覚えており、フーロンさん自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する効果があります!

最大50%上昇するのでなるべくミッション前半の雑魚ラッシュで最大値まであげたいですね。

さらに敵をブロックしている際は攻撃毎に最大HPの2%分、HPが回復します。

ヒーラー等から回復を受けられないのでこれは有難い効果ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「轟放雷落」で、攻撃力と射程が1.5倍となり敵5体に一度だけ3連射マルチロック攻撃を行う単発のボム型スキル効果です。

非常に強力な効果ではありますが、CTが50秒と長いので後衛戦術家などと組んでCT短縮サポートを受けた運用が有用ですね。

また、アビリティ効果の敵ブロック時の攻撃の回復は無いのもご注意。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「屍道士」になります。

クラス特性自体に変化はありませんが、レベル上限があがり、全体ステータスが向上、覚醒アビリティを習得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「華は屍人の上に咲く」にパワーアップし、敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇の最大値が100%に上昇!

これは第一覚醒まで速攻で育成したいですね、火力が段違いです!

さらに敵ブロック時の攻撃の際のHP回復が最大HPの3%分に上昇します。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「幽幻不滅の構え」に変化!

攻撃力と防御力が2倍、攻撃毎のHP回復量が3倍化!

遠距離攻撃に専念し、オート発動+永続効果というぶっ飛んだものに。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「屍霊仙」

全体的にステータスが大きく伸び、HPは5500を越え、攻撃力防御力も900を越えます。

さらに敵を抱えている時は攻防1.3倍化する殲滅特化型の派生先といえるでしょう。

そして敵の攻撃を50%の確率で無効化する効果も加わるため前線での耐久性が増します。

第二覚醒クラス「仙境屍人」

全体的にステータスが上がりますが屍霊仙ほどではない感じですね。

とはいえ、HP4700になるのは優秀です。

こちらの派生の特徴というと自分へのダメージを肩代わりしてくれるトークンが使役可能であること!

肩代わりトークンはコスト0で配置可能なうえ、HP3675もあるので実質HPは8385(4710+3675)あるといえます。

トークンの所持数が2であることも素晴らしいです。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはどちらも優秀ですね~!

通常スキル運用を考えるのであれば第二覚醒は「屍霊仙」で攻撃力ステータスを底上げしつつ、アビリティによる攻撃力100%アップで敵5体を3連射貫通攻撃を行うのが魅力的です。

スキル覚醒運用であれば第二覚醒は「仙境屍人」にし、トークンによる耐久性アップで長時間貫通攻撃砲台!スキル効果も永続なので非常に強力です!

私的にはトークンと永続スキル効果の仙境屍+スキル覚醒運用を推しますね(*’ω’*)