アイギス:恋煩いの弓騎兵エメルダ(バレンタイン)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「恋煩いの弓騎兵エメルダ」についてまとめてみました。

 

2020年2月6日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのボウライダークラスのユニットで、翠森の弓騎兵エメルダのバレンタイン限定衣装バージョンです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:エクスとエメルダのバレンタイン版実装!ディエーラ、ロゼットもちび化!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスも無事に完了しましたね。 開催されていた悪霊の迷宮も終わってしまい、新しくバレンタイン企画が開催されておりますよ~! 下記に今回のメンテ後アップデート情報をまと...

同時にバレンタイン属性の恋慕の神官戦士エクスも実装されました。

 

入手方法は毎年2月頃に開催される期間限定のバレンタインプレミアム召喚でのみ入手可能です。

目次

バレンタインエメルダの初期クラスはボウライダー

バレンタインエメルダの初期クラスはボウライダー、初期ステータスはこちらです。

ピンクのリボンにチョコレート色の装飾が素敵ですね。

大変可愛らしいです!

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

アイギスではオリジナルエメルダニーヴうさぎニーヴヘイオスサンタヘイオスアウローラフェルミ浴衣フェルミメリュジアナカラードレス衣装メリュジアナ(花嫁ジューンブライド)メープルマーヤなど多くのキャラを描かれています。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

初期アビリティ:試作の味見

自身の出撃コスト+1
攻撃力+7%

通常スキル:チャームレイン

25秒攻撃力、射程1.5倍
攻撃した敵の動きを短時間停止
範囲内の敵5体まで同時に防御無視攻撃
初動まで1秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ワルキューレ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

Vエメルダのクラスチェンジ後は某ライダーチーフに成長します。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が60%減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
スキル効果時間+25%

第一、第二覚醒覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ボウライダーチーフの宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

チョコエメルダの第一覚醒クラスはボウライダーエリートになります。

チョコレートカラーの面積が少なくなり、肌色部分が多くなりましたね!

先生、グッジョブです!

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が70%に減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃
第一覚醒前より攻撃速度が上昇

覚醒アビリティ:奥手な一面

出撃コスト+1
配置中のみ、バレンタイン属性ユニットの攻撃力+20%
自身が撤退した場合一定時間後に再出撃が可能(30秒後に再出撃可能)

スキル覚醒:ペネトレイトハート

恋煩いの弓騎兵エメルダのスキル覚醒前と後の比較図です。

5秒攻撃力3.0倍
敵の動きを止める防御力と魔法耐性無視攻撃(貫通攻撃)
ブロック数0で攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで5秒、再使用まで15秒

第二覚醒クラスA:ボウライダーマスター

バレンタインエメルダの第二覚醒クラスその1がボウライダーマスターに進化します。

こちらが第二覚醒クラス「ボウライダーマスター」のステータス画面。

まだ専用絵は未実装となります。

クラス特性

遠距離攻撃可能、撤退時コスト全回復
ブロック中は攻撃力が90%に減少
攻撃速度が上昇
スキル再使用時間を45%短縮
スキル未使用時のみ攻撃力1.3倍
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

第二覚醒クラスB:ボウストームキャバリア

バレンタインエメルダの第二覚醒クラスその2はボウストームキャバリアへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ボウストームキャバリア」のステータス画面。

専用イラストの実装が楽しみですね。

クラス特性

遠距離攻撃可能 撤退時コスト全回復
ブロック中は攻撃力が80%に減少
攻撃後の待ち時間を少し短縮
確率40%で防御力、魔法耐性無視
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃



性能評価まとめ

ボウライダークラスについて

ボウライダーは1ブロックの近接でありながら、敵を抱えていない時は弓矢で遠距離攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

近接マスに配置可能なアーチャーともいえますが、優先して攻撃を行うのが地上の敵という点にご注意!

また、敵を抱えた際の攻撃力が低下してしまうので出きる限り敵を抱えず壁役の後ろから射るなど考慮して配置した運用をしたいです。

また、撤退時にコスト還元がありますのでヤバイ!と思ったら遠慮せず撤退させましょう!

好感度ボーナスについて

バレンタインエメルダの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+25%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「試作の味見」となっており、自分の出撃コストを1増加させてしまうものの、攻撃力が+7%されるという効果があります。

コスト+1で攻撃力7%も上がるならありがたいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「チャームレイン」です。

25秒間攻撃力と射程が1.5倍化し、射程範囲内の敵を同時に5体マルチロック魔法攻撃化!

さらに攻撃した対象の動きを短時間停止させる効果があります。

凄い…!

CTも短めなのでどんどんぶっ放していきたいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性の撤退時コスト還元率が100%に性能がアップします!

さらに敵を抱えた場合の攻撃力も三割減まで上がるのも嬉しいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「奥手な一面」に強化されます。

自分の出撃コスト+1は変わらず、バレンタイン属性ユニットの攻撃力をなんと+20%にする配置バフ効果と自身が撤退した際は一定時間後に再出撃が可能になるというぶっ飛んだ性能になります!

 

これは…!

HP管理をしっかりやって、やられそうになったら撤退させて、一定時間後に再出撃させるという放置できないトークンのような使い方ができますね。

バレンタイン属性ユニット複数と組んだ編成時も攻撃力アップバフが超強力なので活用したいです。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ペネトレイトハート」となり5秒間だけですが攻撃力がなんと3倍化!

さらに時止め効果もあり、魔法攻撃ではなく貫通攻撃を行うようになります!

また、0ブロ化+攻撃速度上昇効果もあるので対ボス・強敵殲滅用に素晴らしい貢献ができそうです。

効果時間が短い分、CTも短いので容赦なくスキルを発動しまくりましょう。

ちなみにペネトレイトは「貫く」という意味なので王子の心を貫いちゃうという意味ですかね、可愛らしい。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ボウライダーマスター」

各ステータスが上昇し、敵を抱えている際の攻撃力減少が90%までに収まるようになりました。

また、CTが45%短縮となりスキル未発動時には攻撃力1.3倍化効果まで付与されます。

 

第二覚醒クラス「ボウストームキャバリア」

ステータス上昇は少なく、敵ブロック中の攻撃力減少は80%とボウライダーマスターに比べて非力さを感じますが、デュレイ(攻撃後の待ち時間)が短くなるため手数が多くなる分、総合的な火力はアップしています。

また、攻撃時に40%の確率で貫通攻撃になるのもグッド!

私的おすすめ運用方法

運用方法としては通常スキルはラッシュ対策や時止めをバラまくのに有用で、スキル覚醒は短時間とはいえ強力な効果がありますのでボス・強敵対策にすると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました