アイギス:恋煩いの弓騎兵エメルダ性能評価まとめ!バレンタイン限定版!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「恋煩いの弓騎兵エメルダ」についてまとめてみました。

2020年2月6日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのボウライダークラスのユニットで、翠森の弓騎兵エメルダのバレンタイン限定衣装バージョンです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:エクスとエメルダのバレンタイン版実装!ディエーラ、ロゼットもちび化!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスも無事に完了しましたね。 開...

同時にバレンタイン属性の恋慕の神官戦士エクスも実装されました。

アイギス:恋慕の神官戦士エクス性能評価まとめ!バレンタイン限定版!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「恋慕の神官戦士エクス」についてまとめてみました。...

入手方法は毎年2月頃に開催される期間限定のバレンタインプレミアム召喚でのみ入手可能です。

アイギス:恋煩いの弓騎兵エメルダの初期クラスはボウライダー

恋煩いの弓騎兵エメルダの性能評価まとめ!こちら初期クラス・初期ステータスです。

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

アイギスではオリジナルエメルダヘイオスアウローラフェルミメリュジアナマーヤなど多くのキャラを描かれています。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

アビリティ:試作の味見

自身の出撃コスト+1
攻撃力+7%

通常スキル:チャームレイン

25秒攻撃力、射程1.5倍
攻撃した敵の動きを短時間停止
範囲内の敵5体まで同時に防御無視攻撃
初動まで1秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ワルキューレ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

恋煩いの弓騎兵エメルダのクラスチェンジ後、第一覚醒前最強スペックになります。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が60%減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊
ボウライダーチーフの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

恋煩いの弓騎兵エメルダの第一覚醒クラスボウライダーエリートはこちらですね。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が70%に減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

覚醒アビリティ:奥手な一面

出撃コスト+1
配置中のみ、バレンタイン属性ユニットの攻撃力+20%
自身が撤退した場合一定時間後に再出撃が可能

スキル覚醒:ペネトレイトハート

恋煩いの弓騎兵エメルダのスキル覚醒前と後の比較図です。

5秒攻撃力3.0倍
敵の動きを止める防御力と魔法耐性無視攻撃
ブロック数0で攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで5秒、再使用まで15秒

第二覚醒クラスはまだ未実装です。

評価まとめ

ボウライダーは1ブロックの近接でありながら、敵を抱えていない時は弓矢で遠距離攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

近接マスに配置可能なアーチャーともいえますが、優先して攻撃を行うのが地上の敵という点をお忘れなく。

また、敵を抱えた際の攻撃力が低下してしまうので出きる限り敵を抱えず壁役の後ろから射るなど考慮して配置した運用をしたいです。

バレンタインエメルダさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+20%が付与されます。

初期アビリティは「試作の味見」となっており、自分の出撃コストを1増加させてしまうものの、攻撃力が+7%されるという効果があります。

コスト+1で攻撃力7%も上がるならありがたいですよね!

通常スキルは「チャームレイン」です。

25秒間攻撃力と射程が1.5倍化し、射程範囲内の敵を同時に5体マルチロック魔法攻撃化!

さらに攻撃した対象の動きを短時間停止させる効果があります。

凄い…!

CTも短めなのでどんどんぶっ放していきたいですね。

第一覚醒するとクラス特性の撤退時コスト還元率が100%に性能がアップします!

さらに敵を抱えた場合の攻撃力も三割減まで上がるのも嬉しいですね。

覚醒アビリティは「奥手な一面」

自分の出撃コスト+1は変わらず、バレンタイン属性ユニットの攻撃力をなんと+20%にする配置バフ効果と自身が撤退した際は一定時間後に再出撃が可能になるというぶっ飛んだ性能になります!

これは…!

HP管理をしっかりやって、やられそうになったら撤退させて、一定時間後に再出撃させるという放置できないトークンのような使い方ができますね。

バレンタイン属性ユニット複数と組んだ編成時も攻撃力アップバフが超強力なので活用したいです。

スキル覚醒すると「ペネトレイトハート」となり5秒間だけですが攻撃力がなんと3倍化!

さらに時止め効果もあり、魔法攻撃ではなく貫通攻撃を行うようになります!

また、0ブロ化+攻撃速度上昇効果もあるので対ボス・強敵殲滅用に素晴らしい貢献ができそうです。

効果時間が短い分、CTも短いので容赦なくスキルを発動しまくりましょう。

ちなみにペネトレイトは「貫く」という意味なので王子の心を貫いちゃうという意味ですかね、可愛らしい。

運用方法としては通常スキルはラッシュ対策に、スキル覚醒はボス・強敵対策にすると良いでしょう。

第二覚醒がきたらまた楽しくなりそうな性能ですね!